子育て情報『梅雨のジメジメ対策!重曹を使ったエコな「手作り除湿剤」がおしゃれ♪』

梅雨のジメジメ対策!重曹を使ったエコな「手作り除湿剤」がおしゃれ♪

目次

・材料はすべて100均!重曹を使ってエコ♪
・湿気が気になる場所は珪藻土との合わせ技も◎!
手作り除湿剤


ジメジメとした湿度の高い日が続く梅雨時期。湿気が多いと、家の中にカビや嫌なニオイが発生してしまうので、なんとか対策したいもの……。

そこで今回は、湿気対策に欠かせない除湿剤を簡単かつお得に手作りする方法をご紹介します!

教えてくれるのは、「暮らしも家計もコツコツ整える」をテーマに、節約しながら日々の暮らしを楽しむ方法をInstagramでシェアしているsayaka.さん(@sayaka_j89)。

sayaka.さんの素敵なご自宅にもインテリアとしてなじむ、おしゃれな除湿剤の作り方を参考に、お好みでアレンジしながら作ってみましょう♪

私たち人間の体内をはじめ、海水や地下水などにも含まれている自然素材「重曹」(=炭酸水素ナトリウム)を使った除湿剤なので、赤ちゃんがいるご家庭でも安心して使えますよ。

材料はすべて100均!重曹を使ってエコ♪

手作り除湿剤に使うアイテムは、すべて100均でそろいます。

手作り除湿剤


使用するのは、重曹、空き瓶、ペーパーナプキン、麻ひも、お好みで中に入れる飾りです。

材料をそろえたら、あとは重曹と飾りを瓶に入れて、フタをすれば完成! とっても簡単!

手作り除湿剤


中に入れる飾りや、ペーパーナプキンのデザイン、ひもの種類を変えてアレンジを楽しむことができますね。

重曹には消臭効果もあるので、sayaka.さんはクローゼットや寝室、洗濯室のほか、ニオイが気になる靴箱やトイレ用にも作ったそう!

使用しているうちに重曹が湿気を吸って固まってきたら取り替え時。固まった重曹は、お掃除に再利用できますよ。

湿気が気になる場所は珪藻土との合わせ技も◎!

sayaka.さんは、湿気対策にダイソーの珪藻土(吊り下げタイプ)も愛用しているそう。珪藻土は快適な湿度に調湿してくれる効果があり、繰り返し使えるので便利です! 

ダイソー珪藻土


ダイソー珪藻土


靴箱に手作り除湿剤と珪藻土を設置し、湿気によるカビ対策を徹底しているのだとか。重曹パワーでニオイ対策もバッチリですね♪

梅雨の間、家の中で快適に過ごすためには、除湿や調湿が大切です。簡単に作れて環境にも優しい重曹の除湿剤、ぜひ試してみてくださいね!

取材協力/sayaka.さん(@sayaka_j89)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.