子育て情報『ママ友付き合い、子育て…モヤモヤ気分の撃退方法を知ってラクになろう!【ラクに楽しく♪特集】』

ママ友付き合い、子育て…モヤモヤ気分の撃退方法を知ってラクになろう!【ラクに楽しく♪特集】

 

たとえば、
・ママ友に責められている感じがする
・いつもママ友が誰かの悪口を言っている
・ママ友が自慢話ばかりしていて聞いていて気が重くなる
などなど。

書き出しきったら、次に事実であるもの、自分の推測の域を出ないものに分け、事実であるものについて焦点をあててみましょう。

上記の例でいえば、
・ママ友に責められている感じがする→推測
・いつもママ友が誰かの悪口を言っている→事実
・ママ友が自慢話ばかりしていて聞いていて気が重くなる→事実
となります。

その事実に対して、なぜ自分が嫌な気分になっているのか、余裕があれば、ママ友に会わないようにする、ママ友があまり悪口や自慢話をしないシチュエーションに持ち込むなど、自分なりの解決方法を考えてみましょう。

自分の中で渦巻いている感情の原因がわかれば、だいぶ、モヤモヤが薄らいでくるのではないでしょうか。

原因を特定し自分なりの対応策を自分自身で出せれば、苦しみもだいぶラクになるかと思います。ここで、“問題について放置する”という対応策に落ち着くのでも全く問題ありません。自分が問題の原因を掴んで、それへの対応に対して自分なりに納得できれば、ひとまずOK。


モヤモヤを消し去りたい、モヤモヤと戦いたい、と思ったら、まずはモヤモヤの原因を探しましょう。

著者:ライター カトウ ヒロコ
メンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラー。また、フリーのWEBプロデューサー&ライターとして活動中。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.