子育て情報『卵巣が腫れていると指摘された妊婦さんのお悩みに助産師が回答!』

卵巣が腫れていると指摘された妊婦さんのお悩みに助産師が回答!

 

③成熟奇形腫(皮様嚢腫)

髪の毛や歯、皮膚、脂肪などの組織含まれたドロドロした物質が卵巣の中にたまるタ

イプの嚢腫です。20~30代の成熟期の女性に多くみられます。

④チョコレートのう腫(子宮内膜症性嚢胞)

子宮内膜症が卵巣内にできて、それが産生する月経血がたまるタイプの嚢腫です。嚢

腫内の血液が変色してチョコレートのようにみえるので、そう呼ばれています。20代〜30代の女性に多くみられます。

卵巣嚢腫の妊娠への影響は?

妊娠前に卵巣嚢腫があることがわかっているなら、手術を先行した方がよい場合もあります。

妊娠中に卵巣嚢腫が発見された場合、非妊娠時と同じで卵巣嚢腫の大きさが6cm以下の場合は経過観察となりますが、6cm以上10cm以下の場合は嚢腫の状態により手術をおこなうかどうかを判断します。一般的には妊娠14週から16週前後に予定手術をおこないます。
それ以前に嚢腫が縮小すれば手術はおこないません。また、手術後も経腟分娩は可能で、卵巣嚢腫の手術後だからという理由で帝王切開にする必要はありません。

※参考:基礎知識(妊娠中)「卵巣嚢腫・卵巣腫瘍とは?妊娠への影響は?原因と症状、治療方法について」【監修:産婦人科医師 YUKO先生】


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.