子育て情報『離乳食のときに使うならコレ! ベビーチェアを選ぶときの4つのポイント』

2019年8月13日 08:35

離乳食のときに使うならコレ! ベビーチェアを選ぶときの4つのポイント

目次

・離乳食時ならコレ! ベビーチェアを選ぶときの4つのポイント
・1.両足が床につく
・2.背もたれがある
・3.ひじ掛けがある
・4.汚れをふき取りやすい
・両足がつかない場合はどうすればいい?
赤ちゃん用食事イス


こんにちは、離乳食インストラクターの中田 馨です。離乳食を食べるとき、最初はママのひざに座って食べますが、成長するにつれてベビーチェアに座って食べられるようになってきます。離乳食のときに使うことを想定した、ベビーチェア選びのポイントを紹介します。

離乳食時ならコレ! ベビーチェアを選ぶときの4つのポイント

ベビー用品のお店に行くとさまざまなベビーチェアが並んでいます。どのベビーチェアがいいんだろう? と悩んでしまいますね。ベビーチェアを選ぶときの4つのポイントをお話しします。


1.両足が床につく

まずは、赤ちゃんの両足が床につくかを確認しましょう。食事のときに両足が床についていることは重要なポイントです。

たとえば、想像してみてください。足が床につく椅子とつかない椅子、あなたはどちらが安定しますか? おそらく大人でも足が床につく椅子だと思います。赤ちゃんも同じです。体をしっかり安定させるためにも、選ぶときに意識してあげてください。

2.背もたれがある

まだおすわりが安定していない時期です。背もたれがないと、後ろにひっくり返ってしまいます。
必ず背もたれのあるベビーチェアを選びましょう。

3.ひじ掛けがある

こちらも背もたれのあるベビーチェアと同じ理由です。ひじ掛けがないと、横にコロンとひっくり返ってしまうこともあります。


4.汚れをふき取りやすい

離乳食期は、ベビーチェアもテーブルも汚れる場面が多くあります。ふきんなどでサッと拭き取れるベビーチェアがいいですね。私は拭くだけではすっきりしないので、丸洗いできるものを選んでいました。

両足がつかない場合はどうすればいい?

「両足が床につく」ことが重要と言いましたが、赤ちゃんが成長するたびにベビーチェアを何度も買い替えるのは大変ですよね。少し大きめのベビーチェアに座ることもあると思います。

そんなときは、床と赤ちゃんの足の間に箱などを置き、足置きをつくってあげるといいですね。それだけで赤ちゃんは安定して座ることができます。また、成長に合わせて、ベビーチェアの大きさを変えられるものもあるようなので、品定めしてみてくださいね。


いろいろと書きましたが、「このベビーチェアに赤ちゃんを座らせてみたい!」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.