年収300万台で年100万貯金!秘密は被服費0円になる、私服の○○化
その売却益を使って、洋服を買い替えれば家計からの持ち出しはゼロ!
衣替え時期は、フリマアプリ各社がいろいろなキャンペーンをおこなう時期でもあります。販売手数料が無料になったり、新規登録者にポイントプレゼントがあったりと、よりたくさんの方が購入を考える時期でもあるので、かなり売れやすいです。
写真提供/@nagomy39さん
こうして、断捨離→不用品を売却→売却益で必要な服のみを購入という「被服費0円サイクル」が出来上がります。
「私服の制服化」Q&A
Q.冠婚葬祭用の服は?
A.ドレス1着、礼服1着あればOK
結婚式用にドレスを1着、お葬式・入学式・卒業式などあらゆる場面で着れるブラックフォーマルの礼服1着さえ持っていれば十分です。
「喪服と、入学式などおめでたい場面で着る礼服って同じでいいのかな?」と疑問だった私。
どうやら、礼服という大きなくくりの中に「喪服」というカテゴリーがあるということらしく、兼用でもなんら問題ないようです。
入学式などでは、明るい色のコサージュやブローチ、ネックレスなどの小物で華やかさを足せばOK。
H&Mで大きなお花のコサージュなどが売られているのでおすすめですよ♡
Q.3パターンで洗濯は間に合う?
わが家では毎日洗濯しているので、3パターンでも追いつかないということはありません。雨の日は部屋干ししたり、梅雨や花粉の時期は浴室乾燥機を使います。
ただ、3パターンに絞ると管理がラクになる反面、すべての洋服の着用回数が多いので洗い方には気を使っています。
・ランドリーネットに入れる
・裏返して洗う
これをするかしないかの違いだけで、洋服の傷み具合も全然違うので、多少面倒くさくても裏返すかネットに入れるかは必ずおこなうようにしています。
毎日違う服を着る必要はない
昔は、毎日違う服を着ていないと、周りから「あの人また同じ服着てる」って思われるかも……と感じて毎月のように洋服を買っていました。
でも、あるとき気が付いたんです。
「他人は、自分が何を着ているかなんて大して見ていないし気にしていない」
ということに。