子育て情報『え、なんで!子宮全摘してもPMSあるかもってマジ?【41歳で子宮全摘4】』

2020年2月21日 19:05

え、なんで!子宮全摘してもPMSあるかもってマジ?【41歳で子宮全摘4】

41歳・独身(実は死別)・子なしの私が、子宮筋腫と卵巣のう腫のため開腹手術で子宮全摘することになるまでのお話をお伝えしたいと思います。

2019年6月に「子宮筋腫」と「卵巣のう腫」が見つかり、2019年9月開腹手術をすることになりました。

子宮全摘を選んだ私に、先生からこんな説明が……。

子宮全摘するとどうなる? 私の場合…

目次

・子宮全摘するとどうなる? 私の場合…
・PMS(月経前症候群)の原因は卵巣から!?
・「PMS」と「PMDD」
・PMS(月経前症候群)
・PMDD(月経前不快気分障害)
・子宮全摘後のPMS治療について
41歳で子宮全摘


41歳で子宮全摘


PMS(月経前症候群)の原因は卵巣から!?

子宮筋腫の手術で子宮を全摘することになると、生理がなくなります。生理がなくなるということは、生理痛もなくなるということで、生理痛がひどくて生活に支障をきたしていた方にはこれが一番のメリットかと思います。

しかし、PMSがある方については、子宮がなくなり生理がなくなってもPMSの症状だけが出る場合があります。

PMSの原因はまだはっきりとわかっていませんが、排卵後(黄体期)に分泌される女性らしさを作るホルモンの「エストロゲン」と、妊娠の継続を助けるホルモン「プロゲステロン」の2つの女性ホルモンの変動が大きく関わっていると考えられています。

女性ホルモンは卵巣から分泌されているため、子宮を全摘してもPMSの症状が出てしまうのです。

同じような女性ホルモンが関連した「更年期障害」がありますが、これは女性ホルモンの減少が原因になります。卵巣がある場合、ない場合それぞれで、女性の体にはさまざまな影響が現れるようになっています。


「PMS」と「PMDD」

PMS(月経前症候群)

月経(生理)の3〜10日前からおこる、気持ちや体の不調を「PMS(月経前症候群)」と言います。

<主な症状>

【身体的症状】

腹部緊満感・肩こり・頭痛・むくみ・体重増加・便秘・乳房緊満感

【精神的症状】
イライラ感・怒り・無気力・集中力低下など

PMDD(月経前不快気分障害)

PMSのなかでも特に、気持ちの落ち込みや不安などの症状が強いものを「PMDD(月経前不快気分障害)」と言います。


<主な症状>

【精神的症状】

イライラ感・怒り・悲しみ・絶望感・自殺念慮・緊張感・不安感・パニック発作など

子宮全摘後のPMS治療について

子宮全摘後にPMSの症状が出るかどうかは、摘出してから様子を見ていきましょうということになりました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.