子育て情報『え、これだけで!?大量に出た〜!生後4カ月の娘の便秘を解消した方法』

2021年2月13日 18:30

え、これだけで!?大量に出た〜!生後4カ月の娘の便秘を解消した方法

娘のお尻に綿棒を入れると、たった2回ほど出し入れしただけで大量のうんちが!

下に敷いていたおむつ1枚だけでは足りなくなるくらい出ました。そりゃ、1週間してなかったんだもんなあ……。綿棒浣腸をしてから数日うんちが出ない日もありましたが、1週間以上続く便秘はなくなりました。

娘は綿棒浣腸で1度出すのを手伝ってあげたら、うんちを出すのがラクになって便秘になりづらくなったようでした。生後10カ月を過ぎた今でも、先生から教わったおなかのマッサージと足の動きは続けています。そのおかげもあってか今は毎日しっかりうんちをしてくれます!

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

◆関連動画 【綿棒浣腸のしかた】



監修/助産師REIKO

著者:橋本 楓

0歳女児の母。自身の体験をもとに、妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.