子育て情報『孤食だけじゃない!子どものために気を付けたい7つの「こしょく」とは』

2020年5月12日 14:30

孤食だけじゃない!子どものために気を付けたい7つの「こしょく」とは

目次

・赤ちゃんが気を付ける「7つのこしょく」
・1.小食
・2.個食
・3.粉食
・4.孤食
・5.濃食
・6.固食
・7.コ食
・こしょくにならないために離乳食期にできる2つのこと
・和食を心がける
・家族でそろって食事をする
こしょくのイメージ


こんにちは。離乳食インストラクターの中田 馨です。「こしょく」という言葉を聞いたことがありますか?「こしょく」と言って私がパッと思いつくのが「孤食」。でも、それ以外にも「こしょく」があります。今日は大人も気を付けたい「7つのこしょく」についてお話ししますね。

赤ちゃんが気を付ける「7つのこしょく」

人が生きるうえで欠かせない「食べる」という行為。赤ちゃんや子どもにとって「食べる」ことは楽しいことであってほしいという思いから、気を付けてほしいのはこの「7つのこしょく」です。

1.小食

食事を少ししか食べないことです。たとえば、痩せたいから食事を減らすなど。赤ちゃんや子どもにとって食事は成長するために欠かせないものです。たとえば少しぽっちゃりしていたとして、食事の量を大人の自己判断で減らすことはおすすめできません。気になる場合は必ず医師に相談しましょう。

2.個食

家族でバラバラなものを食べていることを言います。家庭環境にもよりますが、好きなものばかりを食べるようになり、栄養が偏る可能性も。同じ食事を食べることで「これ、おいしいね」という共感の会話が自然と出てくると思いますが、「個食」の場合はそういったコミュニケーションも取りづらくなります。

3.粉食

パン・麺類などの粉ものばかり食べることです。ご飯だと汁ものやおかずと一緒に食べることが多いと思いますが、粉ものはおかずがなくても食べられるので野菜が少なくなりがちです。

4.孤食

家族と一緒に食事をとらず、ひとりで食べていることです。ひとりで食べるので会話がなく、コミュニケーションを取ることができません。また、何を食べても注意されることがないので、栄養が偏ることもあります。

5.濃食

味が濃いものばかり食べていることです。たとえば、お総菜やお弁当、外食など、外でできたものを食べていることです。濃い味は、糖分・塩分・油分が多く含まれていますので、生活習慣病の原因になる恐れがあります。 

6.固食

いつも同じものばかり食べていることです。自分の好きなものを好んでそればかり食べると栄養が偏ります。

7.コ食

コンビニ食を頻繁に食べることです。「濃食」と理由は同じです。

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