子育て情報『【癒やし動画】おもしろ&かわいい!赤ちゃんの不思議な行動「特徴&しぐさ集」』

2020年7月11日 12:30

【癒やし動画】おもしろ&かわいい!赤ちゃんの不思議な行動「特徴&しぐさ集」

 

生後4カ月になると、首がすわり、うつぶせのポーズなどできることが増えて好奇心もアップ! 感情も豊かになるので個性が目立つように! そう、生後4カ月といえどもしぐさも大好きな遊びのハマり方、おしゃべりの仕方も違うんです! みんなの様子を一挙に公開しちゃいます。

4カ月ちゃんってどんな感じ?

体重の増え方は緩やかになってきます。とはいえ、飲む量や運動量に差が出てくるので個人差が出てきます。昼夜の区別もつくようになり、徐々にまとまって寝る時間が増えます。朝までしっかり眠る子も。


この時期特有のしぐさ&大好き遊びって?

首がしっかりとすわってきて、うつぶせの姿勢で遊ぶ時間も増えてきます。足腰も強くなってくるため、なかには寝返りをする子も出てきます。また、感情が発達し、うれしいときは手足をバタバタさせて喜ぶ、気に入らないことがあるとのけぞって泣くなど体全体で表現することも。ママとほかの人の区別もつき出すので、やりとり遊びも喜ぶように。おしゃべりも盛んになってきます。

「いないいないばあ」

短期的な記憶力がつくのは生後5カ月ごろですが、早い子は記憶力がつき始めることも。大好きなパパやママが一瞬消えて現れる「いないいないばあ」が大好きになる子も出てきます。

顔にハンカチをかけて取る「いないいないばあ」の場合、窒息しないよう、厚手のものは避け、遊んでいる間はパパやママは目を離さないようにしてください。


「自分のあんよをなめなめ」

手足の動きが活発になるため、バタバタしていた自分の脚が目に入り、つかんで口に持っていってなめなめする子も。これは生後2、3カ月のころに見られる自分の手を発見してじーっとみる「ハンドリガード」の1つと言われています。

「うつぶせ」

筋肉が発達して、顔をぐいっと持ち上げてうつぶせできるようになってきます。うつぶせのままおもちゃなどで遊ぶのが大好きに。窒息の恐れがあるので、うつぶせをしている最中は赤ちゃんから目を離さないでくださいね。

「飛行機ブーン」

腹ばいになって両手、両足を飛行機のように持ち上げてブーン! 筋力が発達してくる生後5カ月ごろに多く見られるようになりますが、早いと生後4カ月ごろに始める子も。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.