子育て情報『アレもコレも産後に買えばOK!出産前に購入しなくてもいいもの6選』

アレもコレも産後に買えばOK!出産前に購入しなくてもいいもの6選

目次

・授乳グッズ
・哺乳瓶
・母乳パット
・搾乳機
・ベビーグッズ
・スタイ(よだれかけ)
・ベビーカー
・抱っこひもは用意したほうがいい?
出産準備、出産前に購入しなくてもいいもののイメージ


出産前に、お店やネットでいろいろ見ているとどれも必要そうな感じがして、たくさん購入しがちです。しかし、出産後に使わなかったり、買い直したりするものも多いもの。今回は、助産師の目線から出産前に買わなくても大丈夫なものを紹介していきます。

授乳グッズ

哺乳瓶

たくさんのメーカーから哺乳瓶が販売されていますが、実は赤ちゃんによって合う合わないがあります。また、母乳がたくさん出て実際に使わなかったなどということも多いです。
事前に情報収集はしておくことも大切ですが、出産後に赤ちゃんの様子や母乳分泌の状況で哺乳瓶のタイプや乳首のタイプ、何本ぐらい必要かわかってから購入したほうが安心です。退院までに助産師などに相談されると良いかと思います。


母乳パット

授乳中は、母乳が漏れ出して洋服を濡らすことがあるので、おっぱいに当てておくパッドが必要なことがあります。しかし、母乳の量にかかわらずあまり漏れ出てこない方や、パッドかぶれをしてしまい使用できないこともあります。退院直後は外出の機会も少ないのでガーゼなどでも代用できます。様子を見て購入することをおすすめします。

搾乳機

産後早期は、母乳の開通が少なかったり、搾乳機では搾乳できない場合が多いです。購入したものの出番がなかったということはよくあります。また、おっぱいの状態によっては手で搾るほうが量がとれることもあります。赤ちゃんの授乳の様子やおっぱいの状況で入院中に助産師に相談してから購入するか判断されたほうがいいかと思います。


ベビーグッズ

スタイ(よだれかけ)

スタイはよだれが出てくるときに必要となるので、新生児には必要がありません。また、よだれが少ない赤ちゃんもいるので、必要なかったという方もいます。
お祝いなどでいただくことも多いので、お子さんの様子を見ながら購入するほうがいいかと思います。


ベビーカー

ベビーカーにはA型とB型があり、A型ベビーカーは生後1カ月から寝かせた状態でも使えるベビーカー、B型ベビーカーは7カ月以降で座った状態で使うベビーカーです。AB両方に対応できるベビーカーもありますが、A型のリクライニング機能があるものは、その分サイズが大きかったり重さがあることがあります。

新生児のころは、お出かけも少なく抱っこ移動が多いと思います。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.