子育て情報『朝が弱い人はどうすればいいの…? 妊婦さんの理想の朝食とは!?』

朝が弱い人はどうすればいいの…? 妊婦さんの理想の朝食とは!?

サラダを作る際は温野菜サラダがおすすめです。加熱によってかさが減るため、一度にたっぷりの野菜を食べることができます。彩り豊かな温野菜サラダに、ブルーベリーとスライスしたバナナを添えれば、見た目も華やか。パンケーキは市販の粉を使えば手軽にできますが、米粉を使って自家製のものを作ってもいいですね。

朝が弱い妊婦さんにおすすめの対処法

朝食をしっかり食べたいとは思っていても、朝は眠いし食欲もない……。そんな妊婦さんも多いことでしょう。朝が弱い妊婦さんは、ぜひ次の2つの対処法を実践してみましょう。

●習慣作りが大切! まずは2品から
そもそも朝食を摂る習慣がないという人の場合、いきなり栄養満点な朝食を摂るのは大変です。
まずは2品からスタートして、朝食の習慣作りを始めましょう。

<朝が苦手な人におすすめのスタート食品>
・パンと果物
・おにぎりとゆで卵
ポイントは、できるだけ主食を取り入れることです。たとえば、主食(ご飯・パン・麺など)と果物、あるいはタンパク質(卵や大豆製品)といった具合に。まずは自分にとって食べやすいものから始めて、少しずつ品数を増やしていきましょう。

●朝食づくりのポイント
・便利な調理器具を使う
・前夜に準備する
・冷凍ご飯の活用
・常備菜を取り入れる
・市販の便利な食品も利用する

忙しい朝は、できるだけ手間がかからず、すぐに食べられる食品を取り入れて、時短しましょう。洗い物が少なくて済むことなども、ポイントです。

まとめ

朝ごはんはおなかの赤ちゃんを育むために、そして妊婦さん自身が元気でいるために、大切な食事です。朝が苦手な人も、市販品をじょうずに活用して、少しでも多くの栄養を摂る工夫をしましょう。
少しずつ朝食の改善や、習慣作りに取り組み、栄養バランスのいい朝食を摂れるようになるといいですね。 

監修者:医師 おおたレディースクリニック院長 太田 篤之 先生
順天堂大学卒後、派遣病院勤務を経て、平成22年より順天堂静岡病院周産期センター准教授就任。退職後、平成24年8月より祖父の代から続いている「おおたレディースクリニック」院長に就任し現在に至る。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.