子育て情報『生理用品の新星「吸水型サニタリーショーツ」使用者にとことん質問!後編』

生理用品の新星「吸水型サニタリーショーツ」使用者にとことん質問!後編

目次

・どんなタイプがあるの?どれを何枚買えば足りる?
・1日中はきっぱなしで、経血は漏れない?何時間くらいはけるの? 
・経血のしみたショーツのクロッチ部分は、触ると経血で汚れる?肌に逆戻りしない? 
・夜寝るときに使っても後ろ漏れしない?朝起きたら履き替える?
・使用済みショーツの洗濯はどうしてる?
・たっぷり経血が染み込んでいる場合は、洗う前にトイレで絞ったりするの?
ムーンパンツ使用者にとことん質問後編


前回の『生理用品の新星「吸水型サニタリーショーツ」使用者にとことん質問!前編』では、吸水型サニタリーショーツを使用している寺田さんに、ベビーカレンダー編集部が「どこで、いくらで買えるのか?」や「夏場に履いてもムレないの?」などを質問しました。今回はその後編! 「1日中履きっぱなしでも大丈夫?」や「使用済みショーツの洗濯方法は?」など気になる質問の回答を引き続きご紹介します!

<お話を聞いた方>

●寺田さん(31歳)、既婚、子ども1人

●生理タイプ:

・1日日と3日目は普通、2日目は特に多い、4〜6日目は軽い。

・生理痛は2日目は鎮痛薬を飲むレベル

・平均周期は25日

●吸水型サニタリーショーツ歴:2020年6月から

●持っている吸水型サニタリーショーツ:

・「ムーンパンツデイタイム」(軽い〜普通の日用)1枚

・「ムーンパンツヘビー&ナイト」(普通〜多い日用)1枚

どんなタイプがあるの?どれを何枚買えば足りる?

「ムーンパンツだと、『デイタイム』と『ヘビー&ナイト』の2タイプがあります。私の場合、生理1日目と4〜6日目は経血が普通〜少ないので、デイタイム1枚でオッケーです。ただ、生理2日目は量が多いので、ヘビー&ナイトが3〜4枚あると履き替えできて1日過ごせると思います。生理3日目は普通だったり多かったりまちまちなのですが、ヘビー&ナイトが1枚あれば安心です。


私の場合、1回の生理期間をムーンパンツのみで過ごすなら、洗濯のことも考えると、デイタイムが2枚、ヘビー&ナイトが5枚ほどあれば足りそうです」

1日中はきっぱなしで、経血は漏れない?何時間くらいはけるの? 

「ムーンパンツが吸収する経血量を越えなければ、1日中はきっぱなしでも漏れたりはしないと思います。

例えば私の場合、生理1日目にデイタイムを、3日目にヘビー&ナイトを1日はいても漏れはなく、ムレも問題ありません。

ただ、経血量の多い2日目は、はき替えが必要だと感じました。経血量が多い2日日にヘビー&ナイトをはいた日は5時間ほどでムレを感じたので、吸収の限界を感じて使い捨てナプキン+普通のサニタリーショーツにはき替えました。 

ムーンパンツの説明書でも、経血量が多い日は他のサニタリーアイテムとの併用を勧めています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.