子育て情報『「日常生活が送れないレベル…」生理が重いor軽い、あなたはどっち?』

「日常生活が送れないレベル…」生理が重いor軽い、あなたはどっち?

これが毎月のことと考えると、とても大変です……。

「生理が軽いほう」と思っている人の生理中の状態は?

逆に、自分の生理は軽いほうだと感じている人は、生理中どういう状態なのでしょうか? 「生理が軽いほう」と答えた人に聞いてみました。

●痛みが出ることはほとんどない

●生理中でも、体調に変化がない

●生理中もまったくおなかが痛くならず、生理になってることに気付かないほど

●生理中でもマラソンなどの運動もできる

●貧血っぽかったり、だるさはあるが、生理痛など薬を飲まなくても大丈夫な程度

●多少のお腹の痛みはあるが、学校や会社を休んだりするほどではない

●生理時の経血量が、ナプキンがあふれるほど多くはない

●吐いたり起き上がれないほどじゃない

●薬を飲まないと過ごせないほどではない

●痛み止が効く範囲内だから

●もっと重い症状の人が周りにいて、私はそれほどではないと思う

●痛すぎて動けなくなることはない

「薬を飲むほどではない」または「痛み止めが効く範囲内」という多少の痛みはある人から、「生理中でも、体調に変化がない」「生理中もまったくおなかが痛くならず、生理になってることに気付かないほど」「生理中でもマラソンなどの運動もできる」という、まったく生理症状を感じない人までさまざま。生理症状の個人差は、本当に大きいんだなと痛感します。

生理症状は本当に人それぞれ。そして、よく聞く「生理症状が重いことは、同じ女性であっても、つらさをなかなか理解してもらえない」という状況は、この個人差から生まれているのかもしれません。また、生理症状が重いと感じている人でも、婦人科を受診することにはハードルがあることがこのアンケートからわかりました。

生理症状が重くても軽くても、自分の生理とうまく付き合い、そして他人の生理のつらさもわかってあげられるような社会でありたいですね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.