子育て情報『完母で職場復帰!授乳は続けるつもりだけど、どうしたらいい?』

2021年4月12日 13:30

完母で職場復帰!授乳は続けるつもりだけど、どうしたらいい?

目次

・Q.仕事復帰後の授乳はどのようにしたらいいのでしょうか
・宮川めぐみ助産師からの回答
・仕事復帰後も母乳を続けるメリット・デメリット 
・赤ちゃんから見たメリット
・赤ちゃんから見たデメリット
・ママから見たメリット
・ママから見たデメリット
・仕事復帰後も母乳を続ける場合の準備や心構えは?
・仕事復帰に向けて断乳する場合の準備や心構えは?
保育園に子どもを預けるママ


「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【専門家に相談】の掲示板。そのなかから特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、2021年2月に寄せられた相談のなかから、専門家の回答が役に立ったとの声が多かった「仕事復帰と母乳育児」に関するご相談です。

Q.仕事復帰後の授乳はどのようにしたらいいのでしょうか

生後11カ月の子どもを育てています。あと1カ月で仕事復帰します。その日に娘はちょうど1歳です。4月からは保育園に行きます。

生まれてから完母で育てていて、今は夜泣いたときに2回くらい、日中は夕方までに1回か2回、お風呂後に1回授乳しています。最近、水分補給のお茶をあまり飲みたがらないのも少し気になっています。

仕事復帰にあたり、断乳するつもりはないのですが、フルタイムなので朝から夕方までは母乳をあげられません。今もその時間あげなくてすむ日もありますが、復帰後も母乳をあげたいときにあげる形でいいのでしょうか?

もしかしたらだんだん飲まなくなっていっていき、卒乳になった場合、おっぱいのケアは必要ですか? 卒乳後の処置で、残った母乳が癌化したり、おっぱいの形が悪くなったりすると聞きました。どのようなケアが必要なのでしょうか?

宮川めぐみ助産師からの回答

お仕事の復帰がだんだん近づいてきているのですね。娘さんも1歳目前になってきているということで、授乳の回数もだんだん減ってきているようですね。

お仕事を再開されて、日中に離れている間は授乳ができないかと思うのですが、朝や夜などはあげていただけるといいと思いますよ。お子さんも情緒的にも安定できたり、風邪も引きにくいこともありますので、良いのではないかなと思います。

今後授乳回数が1日1,2回程度にまで減ってくるようになっていたら、そのままフェイドアウトをしていかれるのもいいと思いますよ。もちろんお近くの母乳外来でこれまで授乳を続けてこられた締めくくりとしてケアを受けて終わりにされるのもいいと思います。また、残った母乳ががん化するということもありません。しこりなど気になることがない状態で終わりを迎えられるようになっていたら、特別ケアは必要ではないと思います。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.