子育て情報『親子でおいしい!子どもの日に食べたいレシピ2選【管理栄養士監修】』

2021年5月2日 18:30

親子でおいしい!子どもの日に食べたいレシピ2選【管理栄養士監修】

目次

・【離乳食完了期】子どもの日♡こいのぼりくるくるパン
・材料(10cm丸型cottaIFトレー1個分(耐熱タッパーで代用可) )
・作り方
・【離乳食完了期】卵焼き器で簡単こいのぼりケーキ
・材料(1人分)
・作り方
子どもの日のレシピ


5月5日は子どもの日。家族みんなでお祝いしたいですよね。そこで、子どもの日におすすめのかわいいこいのぼりをモチーフにしたレシピを2品紹介します! カンタンなレシピなのでぜひ作ってみてくださいね! 手づかみできるので赤ちゃんもパクパク食べちゃいますよ。

【離乳食完了期】子どもの日♡こいのぼりくるくるパン

【離乳食完了期】子供の日♡こいのぼりくるくるパン


材料(10cm丸型cottaIFトレー1個分(耐熱タッパーで代用可) )

・食パン(6枚切り) ……2枚

・バナナ ……1/4本

・ヨーグルト(水切り カッテージチーズで代用可) ……3g

・スライスチーズ ……1枚

・練りごま(黒練り のりでも代用可)……少々

作り方

① 食パンの耳をカットし、のし棒で薄く伸ばす。

② バナナをフォークでつぶし、水切りヨーグルトを混ぜる。

③ ①で伸ばした食パンに薄く②を塗り、硬めにくるくると巻いて棒状にする。

④ ラップを巻いて、冷蔵庫で1時間〜寝かしておく。

⑤ ④のラップを外しゆがんだ端と端をカットし、真ん中をカットして2個ずつに分ける。

⑥ 崩れてしまったほうの端を三角にカットし、こいのぼりの尾を作る。

⑦ スライスチーズをストローの先でくり抜き、黒練りごまで目を描き、⑥にのせる。

作者:yutomamaさん

【離乳食完了期】卵焼き器で簡単こいのぼりケーキ

【離乳食完了期】卵焼き機で簡単こいのぼりケーキ


材料(1人分)

・ホットケーキミックス(「ニップン めちゃラク ホットケーキミックス」使用) ……150g

・豆乳 ……200ml

・スライスチーズ ……1枚

・のり(または黒練りごま) ……少々

・いちご ……1個

・無塩バター ……適量

作り方

① ホットケーキミックスが入った袋に、豆乳を入れ箸でぐるぐる混ぜる。

② 卵焼き器に薄く無塩バターをひき、①を流しいれ、卵焼きを焼く容量で巻きながら焼いていく。

③ すべての生地を使い切ったら、火から下ろしラップに包んで生地が落ち着くまで常温に置く。

④ 30分たったら、③のラップを外し、どちらか端を三角に切り落としてこいのぼりの尾を作る。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.