子育て情報『「なんでゴミの山!?」結婚して知った価値観のズレ。予想外でショック…』

2021年5月21日 16:40

「なんでゴミの山!?」結婚して知った価値観のズレ。予想外でショック…

 

何度も話し合い、お互い歩み寄ろうとするのですが、やっぱり小さなイライラはあって……。生活習慣の違いがこんなにも生活に影響するとは思ってもいませんでした。

「同棲をしていれば」とも思うけど…

これが、「結婚して一緒に住む」ということなのでしょう。付き合っている間には「こういう生活をしてる」などと話す機会はなかったし、仕方ないことではありますが、今となっては「先に知っておきたかったな」と思います。

まだお付き合いしていたときに、彼から「同棲って嫌なことがあればすぐに別れようってなるけれど、結婚したらそう簡単には別れないでしょ。だから、同棲はせずに、結婚してから一緒に暮らしたいんだ」と言われたことを思い出しました。当時の私は夫の言葉に賛同しましたが、今は「同棲期間があってもよかったのかな」とも思います。

とはいえ、この結婚を悔いているわけではありません。
私は気が強く、夫にも結構きつく言ってしまうことがあるのですが、彼は何も言わず私を受け入れてくれる人。それにはとても感謝しています。

夫との価値観の違いに悩むことはありますが、私も「この考え方も彼の一部。受け入れよう。気にしすぎないようにしよう」と、少しずつプラスに捉えられるようになりました。なにより、かわいい子どもを2人も授かり、夫とともに、とても幸せな生活を送っています。「できちゃった結婚」なんていう人もいますが、私はこういう形で彼と結婚できてとてもよかったと思っています。

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。
すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

文/高田かなさん

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.