子育て情報『「振り回されてばっかり…」不規則すぎる生理周期に困惑…さらに偏見も』

2021年6月27日 13:00

「振り回されてばっかり…」不規則すぎる生理周期に困惑…さらに偏見も

ただ、強いて挙げるとするならば、「ピル=避妊薬=貞操観念が低い」というイメージがまだある人がたくさんいて、母をはじめ、偏見を持たれたことが。

また、婦人科医の先生に正しい説明を受けているにもかかわらず、私ですら「ピルを飲んだあと、ちゃんと妊娠できるのかな?」という不安は正直ぬぐえませんでした。でも、私の場合、ピルをやめて数カ月後、妊娠して無事に第一子を授かることができました!

生理に悩みを抱えている人は大勢いるのに、日本ではピルの普及が進んでいないと聞きました。毎月訪れる生理に苦悩し続けることは、女性にとって重大問題です。それを解決してくれるかもしれないピルに対しての悪印象が、社会的にこびりついているように感じてなりません。

私は、ぜひ多くの人がピルの正しい知識を身につけて欲しいなと思いますし、もし友人や娘が生理に悩んでいるようなら「こんなのがあるよ」と、自分の経験をふまえながら、ピルを対処法の1つとして話してあげたいと思います。

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

監修/助産師REIKO

----------

文/たにつきよさん

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.