子育て情報『「早く働け」「風呂は5分で上がれ」義実家では良い夫扱いされているけど、私にはモラハラな夫に反撃!』

2022年5月15日 21:00

「早く働け」「風呂は5分で上がれ」義実家では良い夫扱いされているけど、私にはモラハラな夫に反撃!

目次

・周りと比べて俺はえらいと思っている夫
・産後、夫にモヤモヤしていること
・義実家では良い顔をする夫に逆襲
・著者:米久 熊代
「早く働け」「風呂は5分で上がれ」義実家では良い夫扱いされているけど、私にはモラハラな夫に反撃!


夫は育児・家事に協力的ですが、モラハラ気質なところがあります。夫は自分自身でもいけないことだと自覚しているようで、義実家ではモラハラな姿を隠すのです。夫の行動に腹が立った私は、ついにちょっとした反撃に出ることにしました。


「早く働け」「風呂は5分で上がれ」義実家では良い夫と褒められてるけど、家ではモラハラな夫に反撃!


「早く働け」「風呂は5分で上がれ」義実家では良い夫と褒められてるけど、家ではモラハラな夫に反撃!


周りと比べて俺はえらいと思っている夫

夫は私が何も言わなくともお皿を洗ってくれたり、洗濯をして干してくれたり、自分のお弁当を作って持って行ってくれたりします。育児にも協力的で、夜泣きの対応で疲れている私のために、早朝から息子の面倒を見てくれるなど助かっています。

そして夫はいつも「俺、えらくない? 男でこんなに育児も家事もしてくれる人いないよね。この前また会社の人に褒められちゃった」とよく私に誇らしげに言ってくるのです。

夫の協力には本当に感謝していますが、夫の発言に私はいろいろと言いたいことがありました。モヤモヤした気持ちを抑え、「〇〇(夫)はえらいよ! いつもありがとう」と夫をいつも煽てていました。


産後、夫にモヤモヤしていること

夫は一度も息子の夜の寝かしつけや夜泣きの対応をしてくれたことがありません。次の日が休みの日や正月、GWなどの大型連休でも「俺の生活リズムが崩れる」と頑なに嫌がります。さらに息子の泣き声で起こされたくないからと産後以降、寝室が完全に夫婦別になりました。

そして、産後1カ月から夫は「いつ働くの? 俺の会社の人は産後3カ月で職場復帰してるよ。その人にできてお前にできないわけがない。早く働け」と、毎日のように私に言ってきました。さらに、夫は休日に午前中から友人と遊びに出かけ、夕方帰ってきたかと思うと趣味の筋トレを始め、ひと通り自分の時間を満喫。

夜になりやっと私は息子を夫に預けお風呂に入ると、「5分で上がれ!」と夫が催促してきたこともあります。
育児・家事に協力的な夫ですが、このモラハラな言動にモヤモヤしてきました。

義実家では良い顔をする夫に逆襲

家の中では私に対して理不尽なことを言ってくることが日常茶飯事の夫ですが、義実家ではとてもまともな人になります。育児・家事に協力的でやさしい夫だと思っている義家族は、「〇〇(夫)は育児も家事もしてえらい。〇〇ちゃん(私)がうらやましい」など夫を褒めまくります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.