子育て情報『予定日より早い出産に「早かったなー」と繰り返す義父にモヤモヤ…しかし孫のひと言で義父に変化が!?』

2022年8月30日 12:30

予定日より早い出産に「早かったなー」と繰り返す義父にモヤモヤ…しかし孫のひと言で義父に変化が!?

私には小学生の娘と幼稚園児の息子がいます。娘は在胎37週6日、息子は在胎38週0日で生まれました。2人とも出産予定日より半月ほど早く生まれたことになり、そのことについて、義父から度々気になる発言がありました。そのたびに、悲しい気持ちになっていたのですが……、そんな義父に変化をもたらした、娘のひと言をご紹介します。

目次

・出産予定日より半月ほど早く生まれた娘
・義父が言う「早かったねー」の意味
・歩き始めるのも遅かった娘だけど…
・著者:坂井香子


予定日より早い出産に「早かったなー」と繰り返す義父にモヤモヤ…しかし孫のひと言で義父に変化が!?


予定日より早い出産に「早かったなー」と繰り返す義父にモヤモヤ…しかし孫のひと言で義父に変化が!?


出産予定日より半月ほど早く生まれた娘

娘を妊娠中、経過が順調だった私は、体に負担をかけないように気を付けながらマタニティライフを満喫していました。出産予定日まで残り半月となったある日、残りの妊娠期間も有意義に過ごしたいな……とのんきに考えていたのですが、おしるしがあり、そこからはあれよあれよとお産が進んでそのまま出産となりました。

少し驚きはしましたが、母からは私自身も出産予定日よりかなり早く生まれたと聞いていたので、特に気にすることもなく、無事生まれてきてくれたことに感謝していたのです。ところが、生まれてすぐに病室に駆けつけた義父は、着くなり開口一番こう言いました。

「早かったねー」。


義父が言う「早かったねー」の意味

義父に「早かったねー」と言われて、なんのことかな? と思っていたら、「予定日はまだまだ先だから、まさかこんなに早く生まれるとは思っていなくてびっくりした」と言ったので、そこで初めて、義父の言葉の意味を理解しました。そのあとも度々「なんで早く生まれたんだろうねー」と言ってくる義父。はじめのうちは「居心地が悪かったんですかねー?」と笑って返していましたが、私はだんだんその言葉が気になるようになっていきました。

娘は生まれてから1週間くらいは目を開けることもなく、寝てばかりいました。母乳育児にこだわっていた私は、寝てばかりでうまくおっぱいを吸えない娘を見ながらだんだんと、妊娠中に動きすぎたせいで早く生まれてきたのかな、早く生まれたからこうなのかな、と後悔するようになってしまいました。

歩き始めるのも遅かった娘だけど…

娘はずっと、体が小さめで寝返りも歩き始めるのも遅かったので、義父の言葉を思い出しては不安になっていました。ところが、2歳を過ぎたころから急に、娘はぐんぐん大きくなり、運動能力も飛躍的に上がったのです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.