子育て情報『<保育園トラブル> 「お金も気力も時間もない…」何のために働いてる…?つらさが込み上げ思わず…』

2022年10月15日 21:55

<保育園トラブル> 「お金も気力も時間もない…」何のために働いてる…?つらさが込み上げ思わず…

新しい保育園へ移ったはちみつこさんは、意地悪な同僚や交通費の赤字、理不尽な仕事の分担、園長先生からの嫌味など様々な問題に悩まされます。さらに、何時に勤務を開始しても、皆んなが帰る夜の19〜20時くらいまで帰れない黒井奈保育園。早番の6:30〜15:30勤務でも同じこと。谷先生とはちみつこさんは早い番ばかりのシフトで、拘束時間がとんでもないことになっていました。そして、ようやくやってきた初給料ですが、明細を見て……。

初給料の明細書を見たはちみつこさんは、不自然な点を見つけます。蓋を開けてみると求人票に書かれていた金額よりも3万円ほど低く、貯金を崩すことになりそうです。“年に2回ボーナスが出るから、それで帳尻を合わて、1年頑張ったら辞めよう”と心に決めます。


虚しさが込み上げて

ブラック保育園10


ブラック保育園10


ブラック保育園10


ブラック保育園10


ブラック保育園10


ブラック保育園10


ブラック保育園10


ブラック保育園10


園長が来ない日は、いつもよりちょっと早い19時に園を出られるのですが、先輩の九条先生とバスがかぶるので、陰口を聞き続けるのが地味にしんどいのです。

気を使ってスマホも見ることができないので、保育士仲間のかなちゃんからのメールにも気付くのが遅れてしまいました。

“本来なら16:30までの勤務で会うことができたはずなのに……。

お金がない。自分の時間がない。休日は出かける気力も残っていない。貯金を切り崩しながら何のために働いているんだろう”

ふと虚しくなって、泣きながら家まで帰ったはちみつこさん。 

連絡をくれたかなちゃんとめぐちゃんは、はちみつこさんの保育科の学校からの友達です。
仲の良い友達からの連絡で、張り詰めていた緊張の糸が切れてしまい、そこから一気に気持ちが折れてしまったようです。

著者:マンガ家・イラストレーター はちみつこ

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.