子育て情報『<赤ちゃんポストで産まれた子>「覚えておいて…」乳児院とお別れの日、先生が言った深い言葉とは…』

<赤ちゃんポストで産まれた子>「覚えておいて…」乳児院とお別れの日、先生が言った深い言葉とは…

さまざまなやむを得ない理由で赤ちゃんを育てられないお母さんたち…。そんなお母さんたちが頼る希望の場所が「赤ちゃんポスト」です。これは赤ちゃんポストに預けられたことで命を繋ぐことができたみかん高校生さんのお話です。ほとんど記憶の残っていない乳児院生活で、唯一みかん高校生さんが強烈に覚えているのは最後のお別れのこと。当時2歳半だったみかん高校生さんは何も理解できないまま、知らない人の車に乗せられたそう。そんなお別れのタイミングで先生はみかん高校生さんを抱きしめ静かに話してくれました。

乳児院ですくすくと育ったみかん高校生さん。しかし、幸せな時間もずっとは続かなかったようで…。


なんでお別れなの?これから私はどこに行くんだろう…。 

わたしは赤ちゃんポストで産まれた子53


わたしは赤ちゃんポストで産まれた子54


わたしは赤ちゃんポストで産まれた子55


わたしは赤ちゃんポストで産まれた子56


わたしは赤ちゃんポストで産まれた子57


わたしは赤ちゃんポストで産まれた子508


わたしは赤ちゃんポストで産まれた子59


わたしは赤ちゃんポストで産まれた子60


わたしは赤ちゃんポストで産まれた子61


2歳半で乳児院を離れることになったみかん高校生さん。先生たちとの最後のお別れは、小さいながらも、強烈に記憶に残る出来事だったようです。お別れするということはわかっていても「なぜお別れするのか」「これからどこに行くのか」理解できないことも多く、不安な気持ちが大きかったからかもしれませんね。

先生は、そんなみかん高校生さんに最後の言葉を贈ります。

「人の何十倍も辛さを経験するだろうけど、ミカンちゃんなら必ず人一倍幸せになれる」。

これまでさまざまな境遇の子どもを育ててきた先生の言葉には、妙に説得力を感じてしまいますね…。当時のみかん高校生さんがどこまで理解していたかはわかりませんが、先生の切なる思いはしっかりとみかん高校生さんの胸に刻まれたのではないでしょうか。先生の思いも抱きながら、これからの人生を明るく過ごしていってほしいですね。


著者:マンガ家・イラストレーター みかん高校生

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.