「絶対100%合格塾」に通っていた小学生のつむ田さん。ある日、塾でテストを受けていると、成績トップの良子ちゃんが突然泣き出してしまうというトラブルが発生! 先生が良子ちゃんと2人になり話を聞くと、良子ちゃんの机に誰かが悪口を書いた手紙を入れたということでした。その手紙に使われていたメモ帳と同じ物をつむ田さんが持っていたことで、先生から「お前が犯人だ」と疑われてしまったつむ田さん。つむ田さんは泣きながら自分じゃないと否定するのですが、先生は最後まで信じてくれず……。さらに、先生はこの件をお母さんに電話で共有してしまったのでした。
後日、先生とお母さんは面談をすることに。しかし先生の説明を聞いていると、どれも推測ばかりで、決定的な証拠がないことに気付いたお母さん。
「先生とお話して娘の言うことを信じようと決めました」お母さんはそう言うと、メモのコピーを先生から受け取り、その場を後にしたのでした。
そしてその日、つむ田さんが帰宅すると、お母さんは「話があるから」と言ってきて……?
帰宅すると、お母さんの声がいつもと違うことに気付いて…
「お母さんね、先生と話して来たんだけど……」
早速話を切り出したお母さん。
「あんな先生だったんだね。
あの人は生徒を成績でしか見ていない。
あんたが犯人だって話す前から決めつけて……」
状況を説明し、
先生への不信感を言葉にしたお母さん。
そして……!?
「ねぇ、つむちゃん。あの塾やめない?」
怒りが収まらないお母さんは、
つむ田さんにそう提案したのでした。
面談を経て、先生への不信感がかなり強まってしまったお母さん。確かに、生徒を成績だけで判断するような先生のクラスに預けていたくありませんよね……。
お母さんの表情や口調からも、先生への怒りがまだ収まっていないことが伝わってきました。
著者:マンガ家・イラストレーター ツムママ
息子とパパと家族3人で暮らしているお絵かきママ。インスタグラム、ブログ【ツムママは静かに暮らしたい】で漫画を投稿しています。
<犯人にされた私>「塾をやめるなんてなんで?」母親の提案を聞いた瞬間、娘は涙を浮かべ始めて!?