子育て情報『「保育園行かされてかわいそうに」夫のありえない発言に、深く傷ついた私は<カサンドラで離婚>』

「保育園行かされてかわいそうに」夫のありえない発言に、深く傷ついた私は<カサンドラで離婚>

アスペルガー症候群の夫、ユーマさんとの結婚生活からカサンドラ症候群になり、離婚したアコさんのお話です。アコさんは、結婚後、ユーマさんとうまく意思疎通がとれず、また周囲にも「やさしい夫なのに」とつらさを理解してもらえず、息苦しさと孤独を感じるように。やがてアコさんは、「もしかしてユーマは発達障害なのかも」と疑いをもち始めます。ある日、友だちの離婚報告を機に、アコさんは離婚を選択肢に入れ始めました。

アコさんは、離婚の前に別居するものなのか、自分と同じように悩んでいる人のSNSを覗いてみることに。すると「カサンドラ症候群」という言葉に出合いました……。

「パートナーや家族がアスペルガー症候群のため、意思疎通ができず、心的ストレスから不安障害などの症状が起きている状態をさす」と書かれています。

あまりにも自分の症状にぴったりで、アコさんは自分が「カサンドラ症候群」なのだとはっきり自覚したのでした。
この言葉との出合いは、アコさんの人生を大きく変えることになります。

夫の冗談に傷ついて…

カサンドラ症候群で離婚 最終話


カサンドラ症候群で離婚 最終話


カサンドラ症候群で離婚 最終話


カサンドラ症候群で離婚 最終話


カサンドラ症候群で離婚 最終話


カサンドラ症候群で離婚 最終話


SNSで「カサンドラ症候群」を知ったアコさん。その後、書籍やネットで調べましたが、やはり自分はこの症状なのだと納得します。

けれども、アコさんにとっては、自分がカサンドラ症候群なのか、ユーマさんがアスペルガー症候群なのかはどうでもいいことでした。一緒にいて苦痛を感じることが、アコさんにとってまぎれもない事実なのです。

離婚を視野に入れたアコさんは、在宅での仕事を増やし、下の息子を保育園に入れることにしました。するとユーマさんは、息子に言いました。 

「こんな小さいのにもう保育園行かされるんだ。お前はかわいそうだな~」

ユーマさんは冗談のつもりだったのでしょう。


しかし、保育園に入れることは事実。アコさんは深く傷ついてしまいます。そして、ユーマさんとは価値観が合わないことを再認識して、離婚準備を進めるのでした。

ずっとユーマさんと意思疎通ができず、そしてそのつらさを周囲にも理解してもらえず、孤独を感じて苦しんできたアコさん。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.