子育て情報『「不可能ではないんです」退去までに家を建てたい!諦めた思いに一筋の光が!<9カ月で家を建てた話>』

2023年3月10日 11:40

「不可能ではないんです」退去までに家を建てたい!諦めた思いに一筋の光が!<9カ月で家を建てた話>

「不可能ではないんです」退去までに家を建てたい!諦めた思いに一筋の光が!<9カ月で家を建てた話>


マンションの取り壊しに伴い、1年以内に退去しなければならないと告げられた一家。妻は長女を出産し、育児に奮闘中。増税前に、小さな子を抱えながらの家探し・引っ越し……妻は不安が募ります。

担当の内海さんに紹介してもらった土地を購入し、家を建てることを決意したみほさん夫婦。

当初は自宅の退去日までに引っ越したいと考えていましたが、内海さんからの助言もあり、一旦別のマンションに引っ越して、焦らずゆっくりと納得のいく家を建てることに決めます。

申し込み時のトラブルもありましたが、なんとか家づくりの打ち合わせがスタート。

設計担当の岸さんという男性も加わり、いよいよ家づくりが本格化。そこで、岸さんから思いもよらない提案が!

9カ月で家を建てるのは不可能ではない!



ie16-1


ie16-2


ie16-3


ie16-4


ie16-5


ie16-6


ie16-7


ie16-8


打ち合わせに設計担当の岸さんが加わり、これから具体的なマイホームの話を……と思っていた矢先、岸さんから思いもよらない言葉をかけられます。

「9カ月で家を建てるのは不可能ではないんです。その方法を少しお話しさせてもらってもいいですか?」というものでした。

「仮に家が建つのが退去の1カ月後だとしたら、引っ越してまたすぐに引っ越すことになります。お金もかかるし、色々と面倒です。小さなお子様もいらっしゃいますし…」

内海さんから事情を聞いた岸さんは、みほさん夫婦の置かれた状況をしっかり考えてくれていました。そして、「9カ月で家を建てたいという気持ちが少しでもあるのなら、そうできるスケジュールを組みましょう」と提案してくれました。

ただ、そのスケジュールで家づくりをするには、みほさん夫婦の協力が必要になるようです。


退去日までの引っ越しを一度は諦めていたみほさん夫婦ですが、確かに引っ越しが続くのは大変です。そんななか、このように提案してもらえるのは心強いですし、「やってみよう!」という気持ちになりますよね。素敵な担当の方に巡り合えてよかったですね。

著者:マンガ家・イラストレーター みほ

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.