子育て情報『「本当にできちゃった」一度は諦めたけれど…退去日までに家が建っちゃった!<9カ月で家を建てた話>』

2023年3月12日 11:40

「本当にできちゃった」一度は諦めたけれど…退去日までに家が建っちゃった!<9カ月で家を建てた話>

「本当にできちゃった」一度は諦めたけれど…退去日までに家が建っちゃった!<9カ月で家を建てた話>


マンションの取り壊しに伴い、1年以内に退去しなければならないと告げられた一家。妻は長女を出産し、育児に奮闘中。増税前に、小さな子を抱えながらの家探し・引っ越し……妻は不安が募ります。

気に入った土地も見つかり、申し込みも済ませ、いよいよ家づくりがスタート!

打ち合わせに設計担当の岸さんが加わり、これから具体的なマイホームの話を……と思っていた矢先、思いもよらない提案を受けます。

9カ月で家を建てることも不可能ではない。

しかしそれを実行するためには、みほさん夫婦の協力が必要不可欠になる、というものでした。

スケジュールを聞いてみると、かなりタイト。

「問題は、このスケジュールをこなせるか……9カ月で家を建てられるかどうかは、いなで様次第なんです」

岸さんから説明を受け、みほさん夫婦が出した結論は……?!

9カ月で家、建てられました!


ie18-1

ie18-2


ie18-3

ie18-4


ie18-5

ie18-6


ie18-7

ie18-8


ie18-9

「9カ月で家を建てることも不可能ではないが、タイトなスケジュールをこなせるかどうか、いなで様次第です」という説明を受けたみほさん夫婦。

最初にスケジュールを立ててみて、やっぱり無理だと思ったら途中でスケジュールを延ばすことも可能。ただしその場合は9カ月後には間に合わないということでした。

それを聞いたみほさん夫婦は「このスケジュールでお願いします」と返答しました。そして9カ月後……。

怒涛のスケジュールをこなして、マンションの退去日までに家を建てることができたみほさん夫婦! 引っ越して1年が経ち、今考えると間取りの部分では後悔した点もあるようですが、選んだ土地やハウスメーカーに後悔はないそうです。

そして色々な出会いがあり、自分たちがどのような家に住みたいのかを考えるきっかけになったそうです。たくさんの縁で完成したマイホームで、みほさん家族は幸せに暮らしているのでした♪

家づくりを通して夫婦で「理想の暮らし方」について共有できたのはもちろん、怒涛のスケジュールをこなしながら夫婦の絆は深まっていったのではないでしょうか。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.