子育て情報『ママ友に話したせいでトラブルに…!?先輩保育士ママが教える!ママ友付き合いのNGとは?』

2023年6月7日 15:00

ママ友に話したせいでトラブルに…!?先輩保育士ママが教える!ママ友付き合いのNGとは?

目次

・愚痴や文句の多い人にはどう対応すればいい?
・それほど親しくないのに重要な話をしてくる/聞こうとしてくる
ママ友に話したせいでトラブルに…!?先輩保育士ママが教える!ママ友付き合いのNGとは?


保育士の中田馨さんが、ママ友との上手な付き合い方について教えてくれました。ママ友の中には、愚痴をよく言うママや、噂話や重要な話をやたらと聞きたがるようなママもいますよね。そんな時、どんな風に切り抜けるのがよいのでしょうか…?ぜひ参考にしてくださいね。


ママ友イメージ


こんにちは!保育士の中田馨です。子どもが大きくなるにつれ、ママ友とのコミュニティーも広がってきます。中には少し「困ったな」と思ってしまうママもいるものです。そんな時にどうすればいいか?私の経験を踏まえながらお話しします。

愚痴や文句の多い人にはどう対応すればいい?

「こないだもうちの旦那がさ」と愚痴を言ってくるママ。「中田さんのそれ、ちょっと違うんじゃない?」など、小さい間違いを探して文句を言ってくるママ。それが毎回だったら、ちょっとうんざりしますよね。愚痴や文句をよく言う人にも、寂しかったりストレスがあったり、構って欲しかったりするのかもしれませんが、向けられたこちらはそんなこと知ったこっちゃありません。
そんな時には、話題をうまくすり替えてもいいですし、あまり真剣に受け止めすぎずに適度に聞き流せるのであればそれでもOKです。愚痴や文句を言われすぎてしんどいならば、そのママとはできるだけ関わらないように工夫できるといいですね。また、言える仲であれば「最近、愚痴が多い気がするけど、大丈夫?しんどくない?」と愚痴が多いことに気づいてもらう方法もあります。愚痴が癖になっている場合もあります。

それほど親しくないのに重要な話をしてくる/聞こうとしてくる

普段、あいさつ程度のママなのに、突然、親しい人にしか話さないような重要なことを話してくるママもいると思います。「中田さんはどう思う?」と聞かれても、返事しにくいこともあることでしょう。また、あなたの重要な話を聞き出そうとするママもいるでしょう。もしかすると、「私はあなたの見方よ」という態度を見せつつ、あなたから聞いた話を他の人に話す可能性もあります。
どちらにせよ、トラブルの原因になりかねないので、あなたがそれほど親しく思っていないママ友からそんな話が出たときは、「難しい話で、私では応えられないわ」や「心配してくれてありがとう。でも大丈夫ですよ」など、やんわりと断る方がいいと思います。重要な話を話すのも聞くのも、付き合いが深く信用できるママ友だけにした方がいいでしょうね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2023 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.