子育て情報『「楽しくなかった」なんで!?久々に会ったお友だちと公園遊び。帰り際に息子がヒヤヒヤ発言…理由は?』

2023年9月28日 21:20

「楽しくなかった」なんで!?久々に会ったお友だちと公園遊び。帰り際に息子がヒヤヒヤ発言…理由は?

目次

・3年ぶりに会うお友だちと公園へ
・揉めたり仲良く遊んだりを繰り返し…
・最後に息子がまさかの捨てゼリフ!?
・著者:鬼頭いちか
「楽しくなかった」なんで!?久々に会ったお友だちと公園遊び。帰り際に息子がヒヤヒヤ発言…理由は?


長男が保育園入園前によく通っていた子育て支援センター。そこで仲良くなったママ友とその息子(長男と同い年)と久しぶりに会うことになり、少し遠出して大きな公園に行くことになりました。私は2人が仲良く遊んでいたと思ったのですが……。

3年ぶりに会うお友だちと公園へ

子育て支援センターで仲良くなったママ友とは、子どもが通っている園は違うものの、ずっと連絡を取り合っていました。

コロナ禍もありタイミングが合わず、久しぶりに会うことになったのはなんと3年ぶり。子どもたちを連れて、大きい公園で遊ぶことになりました。


揉めたり仲良く遊んだりを繰り返し…

3年ぶりなので子ども同士が覚えているはずもなく、最初に公園で会ったときは、ぎこちない雰囲気の2人。しかし徐々に仲良くなり、親は安心していました。

ボールで遊びたいわが家の長男と、ボールを椅子代わりにして休憩したいママ友の息子さんとで口論になったり、お菓子の取り合いでケンカになったりと、揉めることもありました。

しかし、揉めたあとはすぐに一緒に遊び始めるので、問題はないと思っていたのですが……。

最後に息子がまさかの捨てゼリフ!?

帰り際、長男が車のチャイルドシートに座りながら、まさかの「楽しくなかった」と発言。ママ友とその息子さんもしっかりと長男のひと言を聞いていました。

私は慌てて「仲良く遊んでいたじゃない! 楽しかったくせに」と言ったものの、長男は無反応。ママ友に平謝りするしかなく……。
後味の悪い公園遊びとなりました。

長男に話を聞くと、ママ友の息子さんは遊びに誘っても休憩ばかりで、自分はもっともっと遊びたかったとのこと。私からしたら十分遊んでいたと思うのですが、長男には物足りなかったよう。それでも最後に「楽しくなかった」と捨てゼリフを吐くのは、相手を嫌な気持ちにさせてしまうということを長男に話し、次からは「一緒に遊んでくれてありがとう」と伝えるようにしようと約束しました。親としては、ヒヤヒヤした出来事でした。 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.