子育て情報『「まだ着れるよね?」お下がりが欲しいと何度も言ってくるママ友に洋服を渡したらモヤモヤ』

2023年9月2日 23:20

「まだ着れるよね?」お下がりが欲しいと何度も言ってくるママ友に洋服を渡したらモヤモヤ

目次

・お下がりの洋服を値踏みするママ
・スマホで見つけた娘の服
・著者:清水 奈津枝    
「まだ着れるよね?」お下がりが欲しいと何度も言ってくるママ友に洋服を渡したらモヤモヤ


小学1年生になる娘はかわいい洋服が大好きで、ついつい買ってしまいます。あまり着ていない洋服もあり、そろそろ片付けないと……と思いながらもそのままに。そんなとき、ママ友から声をかけられました。

お下がりの洋服を値踏みするママ

小学1年生の娘はかわいい洋服が大好き。息子の幼稚園で知り合ったママ友が、「お姉ちゃんのお洋服かわいいね。サイズアウトしたらフリマアプリとかで売ってるの?」と聞いてきました。私は、「フリマアプリはやってない。クローゼットに眠ってるよー。
片付けなくちゃと思っているんだけど」と話すと、「えー、もったいないね。じゃあうちの子にくれない?」と言ってきました。断る理由もなかったので、「いいよ」と答えてしまい……。

後日。20着ほど洋服を渡した際、「ありがとー!こんなにたくさん、うれしー!いっぱい着せるね」と言い、その場で洋服を広げだしました。傷や汚れがないものを渡したので、「新品みたいじゃん。しかもブランドものばっかり!これ1万円くらいするよね」と他のママ友の前で話します。私は困惑しながらも、喜んでもらえるならいいやと思い、少しモヤモヤしながら帰宅しました。


スマホで見つけた娘の服

ママ友からは、「お出かけのときに着せてるよ!」と連絡をもらいましたが、私があげた洋服を着ているところを見たことはなく……。本当に着てくれているのか疑問に思っていたとき、「いらないお洋服があったら、またちょうだい!」との連絡が入ります。

その話を仲良しのママ友に話したら、「あの人、クレクレママだから気をつけたほうがいいよ。何でもお下がりをもらいたがるから」と聞きました。しかも、「フリマアプリで売っているらしい」というのです。私が好きな子ども服はインポートブランドや個性的な柄が多いので、ブランド名で検索したところ、本当に見つけてしまいました。

しかも、そのママ友のアカウントには、私があげた洋服がたくさん販売されていたのです。それからは連絡がきても、お下がりをあげることはやめました。
今はリサイクルショップに持っていっています。

◇ ◇ ◇

着られなくなった洋服は、少しでも役に立てば、喜んでもらえたら、といった善意で渡しているものなので、できれば着て欲しいですよね。渡してからすぐにフリマアプリで売っていることがバレれば、ママ友との関係も悪くなりますし……。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.