子育て情報『「どうしてこうなった?」夫の言葉を信じて後悔。義実家に訪れたママの悲劇とは…!』

2023年10月22日 18:20

「どうしてこうなった?」夫の言葉を信じて後悔。義実家に訪れたママの悲劇とは…!

目次

・産後すぐの義実家の集まりで…
・著者:加藤    京子
「どうしてこうなった?」夫の言葉を信じて後悔。義実家に訪れたママの悲劇とは…!


産後、義実家の行事に参加することになったママ。義実家の特有の雰囲気に苦労したエピソードをご紹介します。

産後すぐの義実家の集まりで…

出産してから3カ月ぐらいのとき、義実家にとある行事があったため行くことになりました。帝王切開をしていたので3カ月経っても完璧に体が戻っているわけではなく不安だったのですが、夫も「ゆっくりしてて大丈夫だよ」と言ってくれ、行くことにしました。

しかし、義実家の行事は親戚の人や近所の方などがたくさん呼ばれていて、私は動かざるを得なく、お酒を持ったり料理を運んだりと重労働もしなければならないように。手伝った私はかなり痛かった傷口が余計に痛くなってしまい、帰ってきてから寝込むはめになってしまいました。義母からはまったく私の体を気を使うということはなく「ほら!もっと早く動きなさい!」と言われ、夫も助けてくれませんでした。

とはいえ、私も少し認識が甘かったと思います。
義母にきちんと「まだ体が治ってないので今回は行けません」と言うべきでした。今回のことで夫も助けてくれないとわかり「自分がしっかりしなきゃな」と思いました。

作画/きょこ

著者:加藤    京子

1児のママ。現在は記事の執筆などで生計を立ている。


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.