子育て情報『義姉「その服お下がりにちょうだい」→断ったはずなのに、見覚えのある服を姪が着てる!?そのワケは…』

2023年11月22日 23:00

義姉「その服お下がりにちょうだい」→断ったはずなのに、見覚えのある服を姪が着てる!?そのワケは…

目次

・お気にりのワンピースに目をつけた義姉は…
・間違えて持って帰っちゃっただけ
・ママ友に感謝
義姉「その服お下がりにちょうだい」→断ったはずなのに、見覚えのある服を姪が着てる!?そのワケは…


私の娘には同い年のいとこ・義姉の娘であるアヤカちゃんがいます。同じ時期に出産したこともあり、娘とアヤカちゃんは姉妹のように育ちました。ひとりっ子の娘にとって、アヤカちゃんの存在がいてくれてよかったと思うものの、義姉は強烈なクレクレママで……。

度々わが家に遊びに来る義姉。遊びに来るたびに「アヤカが気に入っているからこのおもちゃ借りるね」と言って持って帰ってしまいます。もちろん返ってきたことはありません。おもちゃ、絵本、洋服……、義姉が持っていってしまったものは数知れず……。強く言うこともできず、困っていました。


お気にりのワンピースに目をつけた義姉は…

これが百歩譲ってお礼に何かをくれたり、貸し借りしたりするならまだ良いものの、そんなことは一切ありません。夫から注意してもらっても聞く耳を持たず、義姉の要求は瞬く間にエスカレート! アポなしで訪ねてきたり、夫と娘のために用意しておいた夕飯を食べて帰ったり、だんだんと手に負えなくなってきました。

その日も図々しく家にやってきた義姉とアヤカちゃん。ふとバルコニーに干していたワンピースを見て言いました。「あ、これ! ブランドの服じゃん!」と、止めるより先に、ハンガーから外し、アヤカちゃんに見せていました。

「アヤカにぴったりのサイズ! お下がりにちょうだい!」

お下がりと言っても、娘とアヤカちゃんは同い年。身長や体型もほとんど変わらず、まだまだ娘も着られるサイズです。

しかもその洋服は娘の1番のお気に入り。
こればかりは取られるわけにはいきません! 断固拒否するも「別にこれくらいいいじゃん。また買えばいいでしょ」と引き下がりません。さすがに我慢の限界に達した私は、義姉とアヤカちゃんを無理やり家から追い出しました。

間違えて持って帰っちゃっただけ

その1週間後。娘が例のワンピースを着ようとしたところ、どこを探しても見つかりません。渋々別の洋服を着せて、私たちは買い物に出かけました。その矢先、ショッピングモールで義姉とアヤカちゃんにバッタリ! アヤカちゃんは見覚えのあるワンピースを着ています。

「あれ、そのワンピース……」と娘。
義姉は慌てて「偶然よ!」と否定します。

私は、そそくさと帰ろうとする義姉親子を制し、ワンピースの襟をめくりました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.