子育て情報『義姉「勝手に叱らないで!」姪がワガママに育ちお手上げ⇒義姉が入院、母が姪を数日預かった結果!?』

義姉「勝手に叱らないで!」姪がワガママに育ちお手上げ⇒義姉が入院、母が姪を数日預かった結果!?

目次

・子どもの言う通りに動く兄夫婦
・これが叱らない育児……!?
・「ちょっと!勝手に叱らないで!」と義姉が激怒して
・泣いても無駄
・姪に大きな変化が!!
・思い通りにさせるのが『叱らない育児』ではない
・わがままだった姪が……
義姉「勝手に叱らないで!」姪がワガママに育ちお手上げ⇒義姉が入院、母が姪を数日預かった結果!?


ある日、近くに住んでいる兄から、義姉が体調を崩したため5歳の姪を預かってほしいと連絡がありました。私は子育て経験がなく少し不安でしたが、受け入れることにしました。

しかし、預かってすぐに後悔する羽目になったのです……。

子どもの言う通りに動く兄夫婦

姪が「お菓子食べたい!」と言い出したので、用意していたプリンを出すと、「違う! 別のお菓子がいい!」とプリンを投げ、泣きながら暴れ始めました。何を言っても大声で叫びながら暴れる姪に困り果て、兄に電話をすることに。

すると、兄は「悪いけどスーパーで好きなもの買ってあげてくれ。好きなお菓子食べるまで機嫌直らないからさ」と言うではないですか! どうやら家でもいつもこんな様子らしく、兄夫婦はいつも姪の言う通りにしているとのこと。


これが叱らない育児……!?

私は驚いたものの、姪の大泣きを鎮めるためにスーパーヘ。すると、姪は大量のお菓子を勝手に買い物かごに入れ始めました。「こんなに食べられないから、少し減らそうか」と言うと、地面に突っ伏してまたギャン泣き。結局大量のお菓子を購入させられました。

家に帰っても、私が作った料理はまったく口をつけず、お菓子ばかりを食べて大暴れ。困り果てた私はまた兄に電話をしました。義姉の診察が終わったというので、すぐに迎えに来てもらいました。

「ちょっと!勝手に叱らないで!」と義姉が激怒して

兄夫婦の前で、さきほど購入させられたお菓子を渡そうとすると、姪は「いらない!」と全部床に投げつけました。
思わず私が「何するの! 食べ物を粗末にしちゃダメでしょ!」と注意すると、義姉が「ちょっと! 勝手に叱らないでよ!」と私を注意してきたのです。

理由を聞くと、「この子は叱らずに褒めて育てているんです!」とのこと。「うちにはうちの教育方針があるので、余計なことしないでください!」とまで言われてしまいました。

兄は叱らない育児には賛同できないみたいで、戸惑っている様子。兄は私に「今度夫婦でまた話してみるよ……」と言い残して帰っていきました。 

泣いても無駄

それから数週間後、先日の風邪が悪化した義姉が入院することに。そして今度は2週間預かってほしいと言われました。悩んだ私は母に相談することに。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.