私の寿司だけ激辛!?苦しむ嫁を笑う義母たち…義実家での嫌がらせを大姑に全てを打ち明けた結果?!
私は30歳の兼業主婦。家で在宅ワークをしています。夫とは仲良く暮らしているのですが、義母と義妹とはあまりうまくいっておらず、困っています。うまくいかなくなったのは、結婚の挨拶のため義実家へ行ったときの出来事がきっかけでした。
義父は病気で他界しており、その日は義母と義妹、そして夫の祖母である大姑も来てくれていました。義母と大姑はあまり仲が良くないようなのですが、私は大姑に気に入られた様子。それを義母は面白く思わなかったみたいなのです。
大姑と仲良くなった嫁が気に入らない
大姑が帰った途端、義母は私に「ほら! 早く片付けなさい!」「玄関も掃除してきて!」「こんなこともできないの!?」と急につらくあたり始めました。
義妹も義母の味方をして「掃除もろくにできないなんて、お兄ちゃんがかわいそう~」と言う始末。夫はリビングでくつろいでいて、見て見ぬふり。助けてもくれません。
私は自宅に帰ってから、義母と義妹にされたことをすべて夫に伝え、今後は盆も正月も義実家には行かないと伝えました。
夫が義実家近くへ転勤に
義実家と距離を置き、平和な日々を過ごしていたのですが、ある日夫が転勤することに。しかも転勤先は義実家の近く!
私が落ち込んでいると、「お前、俺の家族がそんなに嫌なのかよ?! 夫の家族をないがしろにするなんて信じられない!」と激怒。私はしぶしぶ転勤先についていくことにしました。
義実家近くに引っ越してからというもの、私はたびたび義実家へ呼ばれ、家事全般を押し付けられました。
そしてそれから数カ月後、決定的な出来事が起こってしまったのです。
妻のお寿司だけ……!?
義妹の誕生日会に、私たちも義実家へ呼ばれました。その日は義母が高級寿司の出前を取ってくれるとのこと。私のお皿にもおいしそうなお寿司が並べられ、義母と義妹もいつもと違ってやさしい対応。
私は皆にすすめられるまま、自分のお皿のお寿司を食べたのですが、なんと中には激辛ソースが入っていたのです。慌てて横に置いてあったお茶を飲むと、なんとそのお茶は激苦茶!思わず私は吐き出してしまいました。
そんな私の様子を見て夫も含め義母や義妹は大笑い。夫も注意するどころか、一緒になって笑っていました。