子育て情報『毎朝のように登園拒否する1歳娘に精神が限界…⇒保育士さんに相談すると驚きの発言が』

2024年1月29日 12:00

毎朝のように登園拒否する1歳娘に精神が限界…⇒保育士さんに相談すると驚きの発言が

目次

・毎朝の登園拒否がつらい…
・著者:美咲一花
毎朝のように登園拒否する1歳娘に精神が限界…⇒保育士さんに相談すると驚きの発言が


1歳の娘を保育園に通わせることになったのですが、毎朝のように登園拒否され、さすがにまいってしまいました。保育士さんにこのことを相談すると、思ってもいなかった驚きの言葉を言われ……?

毎朝の登園拒否がつらい…

娘が1歳になったころ、仕事と育児の両立がしやすいようにと保育園へ預けることにしました。

保育士さんに抱っこしてもらうと安心するのか、保育園に到着すると笑顔になるのですが、毎朝家を出るときはぐずって登園拒否。それが毎朝ともなると、やはり精神的にまいってしまいました。

ある日そのことを保育士さんに何気なく伝えると、「子どもってね、ずっと反抗期みたいなものよ」と言って励ましてくれたのです。

私は母が多忙で祖母に育てられたのですが、祖母に反抗した記憶はほとんどなく、今まで「反抗期」という発想がなかったため、保育士さんのその言葉にとても驚きました。

そして「そうか、ずっとこんなものか」と妙に納得し、その後もぐずるのは当たり前かな? と思えるようになったのです。

「反抗」というわけではないですが、子どもは親のことを、自分の感情を素直にぶつけられる相手だと思ってくれているんだろうなと考えられるようになりました。
これからも子どもの気持ちを受け止めてあげたいと思えた出来事です。

監修/助産師 松田玲子

作画/森田家

著者:美咲一花


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.