子育て情報『「え…今!?」まさかのタイミングで子どもの名前が決定!そのきっかけとなった助産師さんのひと言とは』

2024年3月9日 18:40

「え…今!?」まさかのタイミングで子どもの名前が決定!そのきっかけとなった助産師さんのひと言とは

目次

・急な質問で名前が確定!
・著者:山田
「え…今!?」まさかのタイミングで子どもの名前が決定!そのきっかけとなった助産師さんのひと言とは


名前の候補を決め始めたのは出産2、3カ月前からでした。

急な質問で名前が確定!

字画も調べていくとなかなか決まらず、最終的にはやさしい男の子に育ってほしいという夫の願いから中性的な名前にしようとなりました。あおい、ひなた、なぎ等があがり、顔を見てから決めようと出産を待つことになりました。

いざ出産日。出産予定日前日の昼から始まった陣痛、日付をまたぎかなりの長期戦。分娩台に上がってから7時間を過ぎようとしたころ、助産師さんに「もし名前が決まっていたら、先に聞いてもいい?」と言われました。先に書類や誕生のカード等を記入しておくためでした。 顔を見てからと思っていたけれど……陣痛痛いし! 気を紛らわしたい!と、 とっさに立ち会いをしていた夫と2人で口に出た名前が一致。
特にこの名前にしようなどもなく、2人の意見が合ったのでよかったのと、この名前だったらこの漢字というのを事前に決めていたので、よかったと思いました。生まれて顔を見てから決めていたら違ったのかもと今でも時々思いますが、この子にぴったりのいい名前を付けられてよかったと感じます。

◇◇◇

突然の質問にもかかわらずパッと返答でき、名前が一致していたと言うことは、ママとパパそれぞれの中で決まっていたのかもしれませんね。子どもの名前は、親が初めて贈る大事なプレゼントです。2人が納得する素敵な名前が付けられてよかったですね。

監修/助産師 松田玲子

作画/まげよ

著者:山田

20代、0歳児(現在6ヶ月)を育てる母。保育士。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.