子育て情報『【出産ドキュメンタリー】 陣痛から出産まで~出産現場のリアル~ 生まれる瞬間の助産師目線の映像も』

2024年1月1日 15:20

【出産ドキュメンタリー】 陣痛から出産まで~出産現場のリアル~ 生まれる瞬間の助産師目線の映像も

目次

・緊張でなかなかお産が進まない初産婦さんを手厚くサポート!
・<東京都 永井産婦人科病院 担当医師>
・<東京都 永井産婦人科病院 担当助産師>
・<ベビーカレンダー編集長 二階堂美和>
【出産ドキュメンタリー】 陣痛から出産まで~出産現場のリアル~ 生まれる瞬間の助産師目線の映像も


ベビーカレンダー公式YouTubeチャンネルでは、新型コロナウイルス感染症の影響がまだ残るなか、これから出産を迎える方の心の準備としてご覧いただくための出産ドキュメンタリー動画を12月24日(日)に公開しました。

緊張でなかなかお産が進まない初産婦さんを手厚くサポート!

12月24日(日)、ベビーカレンダーは公式YouTubeチャンネルにて、28歳ママの自然分娩での出産に密着したドキュメンタリー動画を公開しました。

新型コロナウイルス感染症に関する社会的状況が落ち着いてきたことを受け、少しずつ立ち会い出産の制限も緩和されつつありますが、まだ予断を許さない状況は続いている昨今。現在でも不安を抱えたまま分娩に臨む産婦さんが多くいます。

今回は、感染対策を実施する産婦人科病院で、小さな命が生まれた瞬間を動画におさめました。さらに、よりリアルな出産シーンを共有するため、助産師さんにカメラを装着して生まれる瞬間の撮影にも成功しました。これから出産を控える方々の励みとなり、そして不安が少しでも解消するきっかけになれば幸いです。

今回、東京都立川市「永井産婦人科病院」協力のもと、新型コロナウイルス感染症対策を講じたうえで、1人のママの出産に密着させていただきました。
助産師さんの手厚いサポートを受けながらパパと一緒に初めての出産に臨みます。

助産師さんによる解説付きなので、入院から出産までの流れをより具体的に知れる内容となっています。2人の夫婦のもとにやってきた奇跡のような命の誕生の瞬間を、ぜひ動画でご覧ください。

出産動画1


▲出産当日、陣痛から分娩、産後の回復までおこなうLDRに入室し、陣痛間隔が狭まるのを待ちます

出産動画2


▲お産を進めやすくするため、パパと一緒にスクワット。他にも足湯をしてリラックス効果を。

緊張がほぐれたママは笑顔!

出産動画3
▲本格的ないきみがスタート。
助産師さんたちが声をかけながらお産が進んでいきます

出産動画4


▲入院から約11時間後、元気な男の子を出産。

ママの第一声は「えーー!かわいい!」。愛おしいわが子を抱き寄せます

今回密着したのは、パパによる立ち会い出産を選択したご夫婦。初産となるママは、妊娠40週1日目に陣痛間隔が5~7分になったところで入院。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.