子育て情報『「妊娠中に義両親と同居ォ!?」大混乱の妻!お腹も大きいし気を使うのは嫌…⇒思い切って伝えた答えは』

「妊娠中に義両親と同居ォ!?」大混乱の妻!お腹も大きいし気を使うのは嫌…⇒思い切って伝えた答えは

「妊娠中に義両親と同居ォ!?」大混乱の妻!お腹も大きいし気を使うのは嫌…⇒思い切って伝えた答えは


なっぱさんは夫のべじ太さんとの間に子どもを授かります。妊娠9カ月のころ、新居が完成するまでの間はべじ太さんの実家に住むことになりました。

なっぱさんは義両親からの提案に甘え、なんとか引っ越し作業もこなし義実家へ。義両親との生活は快適で、不自由なく過ごしていましたが……?

体に感じた異変…


夫婦で出産レポ1-1


夫婦で出産レポ1-2


夫婦で出産レポ1-3


夫婦で出産レポ1-4


夫婦で出産レポ1-5


夫婦で出産レポ1-6


夫婦で出産レポ1-7


夫婦で出産レポ1-8


夫婦で出産レポ1-9


夫婦で出産レポ1-10


私の娘は可愛くない1-11


夫婦で出産レポ1-12


夫婦で出産レポ1-13


夫婦で出産レポ1-14


夫婦で出産レポ1-15


夫婦で出産レポ1-16


夫婦で出産レポ1-17


夫婦で出産レポ1-18


夫婦で出産レポ1-19


夫婦で出産レポ1-20


夫婦で出産レポ1-21


夫婦で出産レポ1-22


夫婦で出産レポ1-23


夫婦で出産レポ1-24


夫婦で出産レポ1-25


夫婦で出産レポ1-26


第一子妊娠中、べじ太さんの両親は、なっぱさん夫婦に「新居が完成するまでうちで暮らしていい」と言ってくれました。

なっぱさんは、妊娠中の体で義両親に気をつかう生活は……と不安に感じますが、前向きに考えてその提案を受け入れます。同居が始まると心配していたストレスもなく、家事全般を義母が担ってくれて、快適な毎日を過ごしていました。

そんな中、妊娠10カ月を迎え、足のむくみがひどくなっていることに気づくなっぱさん。足を上げてストレッチをしたり、ウォーキングを試みたり、食事に気をつかったりもしましたが、一向に良くならず……。むくみが解消されないまま出産の日を迎えることになったのでした。

◇ ◇ ◇

妊娠経過に伴うホルモンバランスの変化や、大きくなる子宮の影響や体重の増加などの影響で起こる、治療の必要がない不快な症状を「マイナートラブル」と言います。むくみもその1つですが、何らかの異常がある場合もあるため、症状がつらいときは無理せずに、かかりつけ医に相談しましょう。

監修/助産師 松田玲子

>>次の話

著者:マンガ家・イラストレーター べじべじなっぱ

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.