子育て情報『古風な名前が人気♡レトロネーム人気ランキングTOP10!今女の子に人気の名前は?』

2024年4月18日 17:40

古風な名前が人気♡レトロネーム人気ランキングTOP10!今女の子に人気の名前は?

目次

・1位葵(主なよみ:あおい)
・2位琴葉(主なよみ:ことは)
・3位紬(主なよみ:つむぎ)
・4位柚葉(主なよみ:ゆずは)
・4位凪(主なよみ:なぎ)
・4位詩(主なよみ:うた)
・7位百花(主なよみ:ももか)
・7位心春(主なよみ:こはる)
・7位絃葉(主なよみ:いとは)
・7位結月(主なよみ:ゆづき)
古風な名前が人気♡レトロネーム人気ランキングTOP10!今女の子に人気の名前は?


近年女の子の赤ちゃんの名付けでは、古風で日本的な雰囲気のある「レトロネーム」が大人気です。3月生まれのレトロネームでは、季節感のある漢字を用いた名前や、一文字の名前が増加していました。

3月生まれの女の子3,295名の名前から、人気のレトロネームTOP10を紹介します。

1位葵(主なよみ:あおい)

3月に最も人気だったレトロネームは「葵」でした! レトロネームとして特に女の子に人気の名前ですが、男女どちらの名付けにも用いられるジェンダーレスネームとしても知られています。

「葵」は、アオイ科の植物のこと。太陽に向かって育ち、可憐な花を咲かせることから、近年名付けに人気です。同名では、女優の森川葵さんが活躍されています。また、大人気マンガ『呪術廻戦』のキャラクター東堂葵の名前としても知られているでしょう。


2位琴葉(主なよみ:ことは)

2位には「琴葉」がランクイン。人気の名前ランキングでは2022年14位、2023年は8位と、「葉止めネーム」のなかでも特に人気のある名前です。

「琴」は、弦楽器の一種を指します。琴の音色のような美しさを連想させ、古風で雅やかな印象を与える名前です。


3位紬(主なよみ:つむぎ)

3位は「紬」でした。 2023年の年間名前ランキングでは4位、2022年は8位と、近年大人気の名前です。

「紬」は高級な絹織物を指します。繭から糸を引き出すことを表す漢字の成り立ちから、物事の糸口を引き出すという意味もあり、古風で上品なイメージの名前になります。

4位柚葉(主なよみ:ゆずは)

4位は「柚葉」でした。2022年の年間ランキングでは20位、2023年は25位と、近年安定した人気を誇る「葉止めネーム」の一つです。

「柚」はミカン科の木で、冬に香り高い実がなることで知られ、特に冬生まれの女の子の名付けに人気です。


4位凪(主なよみ:なぎ)

同率4位にランクインしたのは「凪」。人気の「ジェンダーレスネーム」の一つで、男女比は半々の人数で名付けられており、男の子にも女の子にも人気となっている名前です。

「凪」は、風が止まり穏やかな状態を表す漢字。どのような時でも穏やかに平和に過ごしてほしい、という願いが感じられる名前です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.