「楽しみなのはわかるけど…」義母が大暴走!?妊娠中、夫の家族に言われたとんでもない言葉3連発!
男の子でも女の子でもかわいい孫に変わりはありませんが、孫が女の子だとわかった途端、びっくりすることを言われるケースもあるようでーー。
ケース3:義祖父の発言に涙…
不妊治療の末、子どもを授かった私。夫の祖父母を喜ばせようと報告に行きました。
義祖父は私の妊娠を喜びつつ「男の子だといいなあ」とポロリ。夫の家には「長男が家を継ぐ」という昔ながらの風習があるようで、夫はその跡取りとなる長男。男の子を望まれることは予想していました。
しかし義祖父の発言はこれだけで終わりません。
「もし子どもが女の子なら、(同時期に妊娠していた)義妹の子どもと取り替えてもらえ!」と言ったのです。
あまりにデリカシーのない発言に思わず言葉を失ってしまった私……。待ち望んだわが子を、家を存続させるための道具のように扱われた気がして、泣きそうになってしまいました。
何も言い返せなかった私でしたが、義祖母が「そんなこと言ったらだめだ」と義祖父を怒ってくれて、少し気持ちが楽になりました。本家の長男と結婚することの大変さを知った出来事でした。
◇ ◇ ◇
妊娠中は心穏やかに過ごしてほしいもの。孫を楽しみにしてくれるのは嬉しいことですが、エスカレートしてしまうと困ってしまいますね。
夫の家族がストレスになるようであれば、適度な距離を置いて付き合うのも一案です。
京都発 託児事業を行う「Tree House」が全ての家庭に育児支援を提供するため、11月30日(土)までクラウドファンディングを実施