子育て情報『完母? 完ミ? 混合? ママたちの授乳事情を調査!』

2018年10月3日 20:05

完母? 完ミ? 混合? ママたちの授乳事情を調査!

現在育児中のママ1,500人を対象に、「授乳」に関するアンケート調査をおこないました! 母乳派・育児要ミルク派・混合派、それぞれどのくらいの割合なのでしょうか?

目次

・あなたがおこなっていた(おこなっている)授乳方法は?
・授乳期の生活スタイルは?
・哺乳瓶を使っていますか(いましたか)?
・育児用ミルクを使う理由は?


赤ちゃんの授乳についての調査イメージ


現在育児中のママ1,500人を対象に、「授乳」に関するアンケート調査をおこないました! 母乳派・育児用ミルク派・混合派、それぞれどのくらいの割合なのでしょうか?

あなたがおこなっていた(おこなっている)授乳方法は?


あなたが行なっていた授乳方法は?


完母(母乳栄養)50.6% 
混合(混合栄養)41.8% 
完ミ(人工栄養)7.6% 

授乳期の生活スタイルは?

授乳期の生活スタイルは?


兼業主婦(産休中、または復職後含む)56.8% 
専業主婦41.7% 
シングルマザー1.0%
その他(フリーランスなど)0.5%

授乳方法の調査では、母乳栄養のみの育児「完母」が一番多く、約半数を占める結果に。続いて多かったのが母乳と育児用ミルクを併用する「混合」、最も少なかったのは育児要ミルクのみの「完ミ」でした。

また、授乳期の生活スタイルの調査では兼業主婦が約57%と過半数を占めていることから、働くママも積極的に完母にチャレンジしているということがわかります。

2015年に発表された厚生労働省の調査(※)によると、過去10年間にわたって母乳だけで育てるママは毎年増加傾向にあります。10年前は「混合」が大多数を占めていたのが、すっかり逆転したようです。しかし、忙しいママにとって育児要ミルクが有難い存在なのも事実。服薬するときや母乳が足りないとき、誰かに預けるときなど、おのずとミルクに頼らなければならない場面が出てきます。栄養価も高く調乳も簡単で使いやすい育児要ミルクは、母乳推奨の風潮にあるなかでも根強く支持され続けています。


※参考:厚生労働省発表『平成27年度 乳幼児栄養調査結果の概要 -乳幼児の栄養方法や食事に関する状況』

哺乳瓶を使っていますか(いましたか)?

哺乳瓶を使っていましたか?


はい78.2% 
いいえ 21.8%

混合・完ミ・完母あわせて8割近くの人が哺乳瓶を使っていることがわかりました。外出先や預け先で直母(乳房から直接母乳を与えること)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.