小川菜摘さんのお悩み相談、第1回目スタートです!
「子育ては完璧じゃなくていい。毎日ご飯を作る余裕なんてないから、お惣菜や出前の日もある。でも、それでいいと思うんです。子どもたちが思っているほど親は立派じゃないということを見せることも大事。私はいつも “そのままの私” で体当たりしてきました」と語る小川菜摘さん。
2人の息子さんもそれぞれ成人し、ようやく子育て一段落。
改めて、駆け抜けた日々を振り返り子育てのお悩みに答えます。
【 読者からのお悩み 】
助けて!子どもが言うことを全く聞きません
小川菜摘さん、こんにちは。
私は小学4年のやんちゃ坊主と小学1年のお転婆娘、2児の母です。幾多の山を乗り越えてきた子育てのプロでもある小川さんに聞いてほしい悩みがあります。
子どもたちが全く言うことを聞いてくれないんです。
本心では、私も子どもたちに対してあまり怒りたくないのですが、困ったことにドカンと怒らないと全く言うことを聞いてくれないんです。普通に声をかけたり注意する程度では右から左へ流されてしまうので、結局ずっとガミガミ怒ってしまい……。それでも耳を貸さないので最終的にドカンと爆発します。金切り声を出すくらい怒らないと子どもたちには響かないんです。毎日何かしら怒っているので最近は、子どもたちに「ママはいつも怒ってる」と言われる始末。
本当は私だって怒りたくて怒っているわけじゃないんだから、怒らせないでほしいんです。
どうしたら私の話を素直に聞いてくれるのでしょうか?怒るといっても「脱いだ服を片付けなさい」「お風呂に入りなさい」「(公園で遊んでいて)もう帰る時間よ」とか些細なことなんです。だからこそ、いちいち怒らないといけないことがもう情けなくて……。女の子に比べるとやんちゃな男の子2人を育てあげた小川さんに解決策を教えてもらいたいです!
(※投稿内容を一部、読みやすいように編集させていただきました。)
【 小川さんからのアドバイス 】
最終手段は「困るのは誰?」
母親って朝起きてから寝るまでずっと、子どもに何かしら指示を出さなきゃならないですよね。私がいちばんガミガミ怒っていたのは、息子たちが幼稚園から小学校3〜4年生くらいのころかなあ。
うちの子たちは身の回りの整理整頓が全然できなかったんです。授業参観や保護者会などで学校に行って机の中を見るとグチャグチャ。