《育休中のベビーショップスタッフが教える》ベビーカー選び、いろいろ迷ったけれど…これに決めました!
春になり、毎日のお散歩がぐっと楽しくなりましたね!キョロキョロ見回したり、風を感じて喜ぶ息子に日々癒されております♡
そんなお出かけに欠かせないアイテムと言えばベビーカーですが、メーカーや種類が豊富で、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
わたしも産休に入るギリギリまで悩んだアイテムでした…。今回は、悩みに悩んで決めた、愛用のバガブーbee3についてご紹介します♪
ベビーカーの走行性、…ってどうわかるの?
「このベビーカー、走行性が良い!」とよく聞きますが、はじめてのママにとったら「“走行性”って何のこと…?」ですよね。
ベビーカーの走行性を試すには、横断歩道を渡った後の“ちょこっと”段差越えがポイント。ここが一番、操作に差が出ます。
バガブーは、低重心で、重さのあるフレーム。bee3は踏み込み無しで上がれますし、横揺れもしにくい!息子が寝ていても、気負いなく段差を越えられます。
重くなればなるほど、押しやすい?
また、子供の体重や荷物など重さがあればあるほど安定感が増してどんどん押しやすくなるんです!元々バガブーは、赤ちゃんを乗せた状態でバランスがよくなる設計。正直1ヶ月の息子では軽すぎて舵をとられやすかったですが、すぐに解消されました♪
これは、軽量バギーではクリアできない点。小さなバギーではどうしても舵をとられてしまうので、傾斜のある歩道では車道に近づき過ぎないよう両腕に力が入ります。
ショップで接客していたときにも、よく二人目でバギーをお探しのお客様が言っていた「軽量バギーは子供が大きくなればなるほど、自分で押す力が必要になり疲れる」という言葉を思い出し、bee3と全く反対だなぁ〜、と驚きました。
電車の乗り降りなど前輪をあげる際も、低重心のおかげで傾け易い♡ママが力をかけずにスイスイ押せるのが、バガブーの走行性の良さです。
幅広シート&調節簡単なベルトは100点!
bee3のシートは幅広で囲いのないもの。大きめの息子でもゆったり座れます。気軽にシートの外に手を伸ばしたりも出来るので、おもちゃで遊ぶ動作も余裕があります。囲いがあるシートの場合、4ヶ月で既に頭が囲いにくっついてすこし窮屈そうに見えました。
また、肩ベルトの位置は、背もたれを伸ばすだけで変更出来るのでとっても簡単。
「組み立て不要で、調節も簡単です〜」と言われつつ、このベルト位置変更にすごく時間と労力がかかる…、という声もよく聞きます。