子育て情報『《みんな何買った?》6月〜8月出産予定のママへ、夏生まれベビーの出産準備アイテムリスト♪』

2017年6月3日 14:00

《みんな何買った?》6月〜8月出産予定のママへ、夏生まれベビーの出産準備アイテムリスト♪

赤ちゃんのものや入院に必要なもの、いつごろから用意する?

現在臨月で、6月には出産予定のマタニティママです。出産に必要な赤ちゃんのものって、いつどのタイミングで買ったらいいのか、とっても迷うもの。

わたしは先輩ママに、「直前だとお腹が重たくなって身軽に動けなくなるから、7ヶ月頃から徐々に揃え始めたほうがいいよ~」と言われていたので、7ヶ月~臨月頃までには必要最低限のものを用意しました。

かわいいこどものためとはいえ、重たいお腹を抱えながら歩き回るのは至難の業。
実際、現在はお腹もかなり大きくなってきて、すこし歩いただけで息切れしたり足が痛くなってしまうので、早めに準備しておいてよかった!

今回は、夏生まれ(6月〜8月)のベビーのために、出産してから必要な“妊娠中に準備したい、出産準備アイテムリスト”をまとめてみました♪

わたしはこれを準備しました♪“出産準備アイテム”

“肌着”の種類、何をどれくらい用意したらいいの?

目次

・赤ちゃんのものや入院に必要なもの、いつごろから用意する?
・わたしはこれを準備しました♪“出産準備アイテム”
・“肌着”の種類、何をどれくらい用意したらいいの?
・“おくるみ”は、いろんなシーンで必要!
・消耗品なども必要に、新生児の“ベビーケア用品”と“おふろ用品”
・◎綿棒
・◎つめきりばさみ
・◎ベビーバス
・◎ガーゼタオル
・◎ガーゼハンカチ
・◎ベビーオイル
・“授乳・調乳グッズ”は、どこまで揃える?
・◎哺乳瓶
・◎哺乳瓶除菌液
・◎搾乳器
・実家に里帰り中&自宅に戻ってから使う“寝具”は?
・◎ハイ&ローチェア
・“お出かけグッズ”は、産後に購入予定
・◎ベビーキャリー
・◎ベビーカー
・◎マザーバッグとおむつポーチ
・出産後すぐに必要! これから購入予定のものは…
・家族に買ってきてもらうもの
・ネットで購入する予定のもの
・気持ちに余裕を持って、楽しく準備を♪
《みんな何買った?》6月〜8月出産予定のママへ、夏生まれベビーの出産準備アイテムリスト♪


赤ちゃんが着る肌着は、用意必須のアイテム。

◎短肌着(50~60センチ)……5枚

◎コンビ肌着(50~70センチ)……5枚

◎ボディ肌着(60~70センチ)……5枚

夏産まれベビーは、汗をかいたり頻繁に汚してお着換えをすることになっても「洗濯すればすぐに乾くから、これくらいの準備で十分!」と、母親学級で助産師さんに言われました。

また、新生児の肌はとてもデリケートだから、直接肌に触れるものは素材などを確認してから購入してあげるといいよとのアドバイスも。ネット通販などで購入せず、実際に生地感などを確認してから購入することに。わたしは裏縫い仕様で綿100%のものや、オーガニックコットン100%のものを選びました。

コンビ肌着とボディ肌着は新生児期にも着られますが、足の動きが活発になる2〜3ヶ月頃から重宝するそうなので、長く使えるよう70センチまでのサイズを用意。

実際に先輩ママに聞いても、新生児用の60サイズが着られるのは本当に一瞬だそう。第一子の出産の場合、お祝いでお洋服をもらったりすることも多いそうなので、生まれてすぐの肌着の用意は最低限の用意でいいと思います。


“おくるみ”は、いろんなシーンで必要!

《みんな何買った?》6月〜8月出産予定のママへ、夏生まれベビーの出産準備アイテムリスト♪


退院時や授乳時、寝かしつけ用として、また、お出かけができるようになったら寒さ対策・紫外線対策用としても使えると聞いたので、すこし多めに、5枚用意しました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.