子育て情報『《人気ベビーショップ店員に聞いた!》人とかぶらない、“2人目以降”の出産祝い~同性の兄弟・姉妹編~』

2017年7月5日 14:00

《人気ベビーショップ店員に聞いた!》人とかぶらない、“2人目以降”の出産祝い~同性の兄弟・姉妹編~

ただでさえ悩ましい出産祝い。2人目以降のお祝いのオススメは何か、その道のプロであるショップ店員さんに聞こう!という記事の第2弾。

今度は、同性のきょうだいに贈るプレゼントのオススメです。

目次

・スタッフさんが聞いた、お祝いのお悩みって?
・男兄弟の場合…
・女姉妹の場合…
・ファッション小物が人気、プチギフトとしても◎
・お姉ちゃんと、お揃いで購入するのも♡
・男の子らしく、女の子らしく……にこだわらず
・出産後、すぐに使うおくるみを出産前に贈ってしまうのもあり♡
・きょうだいでの読み聞かせも楽しい、絵本
・同性きょうだいの良さを生かすなら、「同柄・サイズ違い」でお揃いを
・今回ご協力いただいたのは……


同じ性別だと、すでに持っているものも多いはず……。ですが、だからこその贈り物がありました!特に女の子のお祝いをお考えの方、必見です!

スタッフさんが聞いた、お祝いのお悩みって?

店頭でプレゼント選びに迷うお客様たちの対応をするショップ店員さんたち。実際、どんなお悩みが寄せられたことがあるのか、特に2人目以降のお祝いの場合、どんな選び方をみなさんされていましたか?とお伺いしたところ……

「お洋服をあげたいけどお祝いとしてベストなサイズが難しい」

「2人目以降だと基本的なものは揃っているので、実用性のあるものを購入したい方が多い」

「1人目で大体揃っているので持ってなさそうなものはないですか?とよく聞かれる」

というお声を頂戴しました。

やはり、大概のご家庭は1人目でひとしきりそろえてしまっているため、ダブらない贈り物をと考えると何がいいのかわかりづらいですよね。

その中でも印象的だったのは、

「2人目以降で性別が同じ場合の出産祝いに悩まれる方が多い」

という「性別が同じ」というキーワード。

同じだからこそ、新しいものを贈るには何がいいのか。同じものを再び贈るのも芸がないし……。そんなシチュエーションに適したスタッフさんのおすすめを教えていただきました。

男兄弟の場合…

《人気ベビーショップ店員に聞いた!》人とかぶらない、“2人目以降”の出産祝い~同性の兄弟・姉妹編~


同性の兄弟・姉妹だと「お下がり」が活躍。でも、「女の子に比べ、男の子は活発で靴の傷み方も激しいと思うので」(池袋店・桑沢さん)という理由で、特に汚れやすい靴の贈り物がおすすめだそう。

たっちやあんよが始まったベビーたちにとても便利な「アティパス」のシューズは、靴下と靴がドッキングした形のため、外履きはもとより、室内のすべりやすい場所での利用にも活躍します。

履かせやすく抜け落ちづらいため、ベビーシューズより安心感があるのも◎。

保健所での健診や小児科での予防接種などの際、アクティブな男の子はお椅子で待っているのも一苦労……。そんなとき、このシューズを履かせておけば、動きたい盛りの欲求を叶えてあげられそうです。また「既にお持ちであろうアイテムでも、消耗品であったり、新品を使いたいのではないかと思われるアイテムの提案を心がけています」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.