子育て情報『《寒い季節の出産には…》先輩ママたちが入院に持っていった、目からウロコなお役立ちアイテム!』

2018年1月14日 14:00

《寒い季節の出産には…》先輩ママたちが入院に持っていった、目からウロコなお役立ちアイテム!

また、この時期は乾燥してるので、オイルで保湿しておくと裂けにくいんだとか。とりあえず、すぐ購入。

《寒い季節の出産には…》先輩ママたちが入院に持っていった、目からウロコなお役立ちアイテム!


馬油は馬のお腹や首の皮下脂肪からとれる動物性の油。馬油は食用としても使われ、赤ちゃんの口に入っても安全なことから、授乳中のお母さんが乳首を保護するのにもよく使われています。

なので、出産後の乳首の傷にも使えるのであると便利。乳首が傷ついて痛い時は、オイルを塗ってラップパックするのが効果的!今回の出産では、馬油が活躍しそうです。

なかなか聞けないけど…汚れたパンツってどうしてた?

なかなか聞けない素朴な疑問に、ママのパンツ事情も。

出産後は、悪露(おろ)という出血が多量にでます。
そのため、どでかい産褥パットを当てます。基本的にパンツ自体はそんなに汚れないですが、大きい産褥パットをつけても、汚れてしまった場合はみんなどうしてるんでしょう?

先輩ママたちに聞いてみると…

・病院のランドリーで洗う

・ランドリーがない場合は、シャワーのついでに手洗いして、タオルなどの影に部屋干し退院後に再度洗濯する

・入院中の産褥パンツは捨てちゃう!

いろいろ持っていっても、荷物になるだけ。なので本当に必要なものか、事前に準備品リストをもう一度チェックしてみてください。あまり大荷物だと、家族やパパに「あれ出して!」と頼んだときにわからなくなる場合も…。

また、もしも足りないものがあったときは夫や家族に買ってきてもらったり持ってきてもらうようお願いしておけば、最小限の荷物で済みそうです。

寒い季節の出産は荷物が多くなりがちですが、賢く準備して元気な赤ちゃんを産めますように!

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.