《我が家の七五三&初節句レポート》代官山の新スポットで、こんなに可愛く撮ってもらいました♡ 〜後編
先日撮影した、3兄弟の七五三&初節句。今回は、子どもたちの写真や子どもたちの様子などを、少しお話ししたいと思います。
夏が過ぎたら、七五三の予約シーズンが開始!これから、七五三や初節句の撮影を考えてるママたちの参考になればと思います。
衣装を選ぶときのポイントは?
七五三で最重要課題は、衣装選び。その場で子どもたちに衣装を当て、雰囲気を確認したりしながら、「やっぱりこっちかなぁ」と楽しく選ぶのもいいと思いますが、我が家は前もって子どもたちに、あらかじめ衣装の写真を見せて意見を聞いておきました。
長女は「ピンク!」、長男は「黒!」とのこと。わたしもパパも、あらかじめどんな衣装がいいか、相談しておきました。当日は前もって家族みんなで衣装をみておいたおかげで、スムーズに衣装選ぶことができました。
スタッフさんに聞いたところ、親と子ども(特に、女の子!)の意見が食い違うことは多々あるそう。そんなときには「お着物はママが選ぶから、お洋服(洋装)はあなたが選んでね」などと誘導してみて。また、小物もたくさんあるので、それをお子さんセレクトにすることも。
ただ、A-Studioの衣装セレクトはどれも可愛いので、何を選んでもママ&子どもともに気にいるだろうなぁという印象でした!ちなみに、和装に関してはサイトに掲載されているので、あらかじめ確認しておくことができます。衣装が豊富なスタジオもたくさんありますが、あまりに選択肢が多いと迷いに迷ってどれがいいのかわからなくなったり、子どもと意見が食い違って揉めてしまったり…。洗練されたセレクトのなかで選べるのは、気持ち的にかなりラクでした。
ちなみに衣装は、和装レンタル、洋装レンタル、そして持ち込みもすべて料金プラン内。和洋装1着ずつレンタルしたり、和装と、もう1着は思い入れのある私服を持参する、というお子さんもいるそう。
また、パパママとお揃いやリンクコーデで撮影するご家族もいるのだとか。プランでレンタルできる着数は変わってきますので、衣装について気になる方は事前に相談してみて♪ フレキシブルに対応してくれそうなので、そこも嬉しいところです。
そして、とっても驚いたのが、コーディネーターさんの着付けの速さ!なかなかじっとしてくれない兄もささっとお手の物。しかもどんなに動いても、和装がよれることなく最後まで綺麗でした。
撮影中の雰囲気や子どもたちはこんな感じ♡
撮影中は子どもたちの動きや表情に合わせて、カメラマンさんがテンポ良く、子どもたちに合わせたわかりやすい誘導でシャッターをきってくれるので、子どもたちものびのびとできたと思います。