子育て情報『《GWは、卒乳のチャンス?》夜間断乳から、卒乳へ! 我が家の卒乳エピソード』

2019年4月12日 14:00

《GWは、卒乳のチャンス?》夜間断乳から、卒乳へ! 我が家の卒乳エピソード

携帯で流すかもしれない音楽をチョイス

娘は音楽や歌が大好きなので、夜泣きをしたときに聴かせたら効果あるかも?と思い、普段お気に入りの音楽を何曲かチョイスしてプレイリストにまとめておきました。

さぁいざ開始です。


夜間断乳成功までの流れは…

【初日】

●21時半頃就寝

普段通り授乳で入眠。これが寝る前最後の授乳です。

●0時頃夜泣き①

おっぱいを探しながら泣き叫び、背中をトントンしたら嫌だ!と手を払いのけてのけぞる。マグを飲ませようとしても全然だめ…。音楽はかけてみたけど泣き声でかき消されて聞こえない。ということで…ぎゅっと体を密着させてひたすら泣き止むのを待つことに。1時間ほどでわたしのお腹にうつ伏せでしがみつくような形で再び寝付きました。

《GWは、卒乳のチャンス?》夜間断乳から、卒乳へ! 我が家の卒乳エピソード


●5時半頃夜泣き②

同じく泣き止むのをひたすら待つスタイル。
1時間半ほど泣いてから泣き疲れたのか寝落ち。

●7時頃

朝の授乳。ふぅ、やっと飲めた…と言わんばかりの幸せな表情。日中は夜の泣き叫びが嘘だったかのようにご機嫌で過ごしていました。

私自身、初日はさすがに疲労困憊でしたが、休日のため昼間は夫に子どもを見てもらって、昼寝をして乗り切りました。

【2日目】

●21時頃就寝

授乳で入眠。

●2時半頃夜泣き①

パパがトントン。昨日と同様トントン嫌だ!と手を払いのけてくる。
30分ほど泣いてパパのお腹の上でやっと寝付く。

●7時頃

朝の授乳。

2日目で夜泣きが1回のみに!!

【3日目】

●21時頃就寝

授乳で入眠。その後、何時かわからないですが一回だけ起きて、泣かずにもぞもぞふにゃふにゃ私にひっつきながら5分ほどで寝付きました。


●5時半頃

朝の授乳

【4日目】

●21時頃就寝

授乳で入眠。途中、何回か泣きそうな声をだしていましたがトントンですぐに寝付くように!

●6時頃

朝の授乳。

この後も順調に朝まで寝てくれるようになりましたが、夜間断乳を始めてから娘はだいぶ早起きに!5時~6時くらいに泣いて起きるので、その時間はもう朝と判断して授乳していました。なるべく自分も早めに就寝して睡眠時間を確保できるよう調整しました。

先輩ママから、夜泣きの時は家の中を抱っこでぐるぐるひたすら歩き回ったり、抱っこしたままほぼ寝られずソファーで一晩過ごした…なんて話も聞いていたので今思うとそこまで大変ではなかった記憶です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.