子育て情報『《この秋からキャンプデビュー!》子連れアウトドアの必需品、まずはこれを揃えたよ♪』

2019年10月14日 12:00

《この秋からキャンプデビュー!》子連れアウトドアの必需品、まずはこれを揃えたよ♪

ウォータータンクが一台あると、さっと手や野菜を洗ったり、お湯を沸かすときなどにも便利です。

☑︎ドライネット

洗った食器を乾かしておくドライネット。網のなかに濡れたまま食器などを入れて、タープや木などに引っ掛けておけばすっきり乾きます。

☑︎火起こし機

焚き火はキャンプのメインイベント!ステンレスやアルミ製の筒状になっていて、なかに炭を入れて火を起こす、簡単なもの。あるとないでは火起こしの手間が格段に違います。

☑︎クーラーボックス、保冷剤

こちらもキャンプの必需品。しっかりした箱タイプのもので、キャリーの有無やサイズ感など、よく吟味して選んで。

☑︎バーベキューグリル

お肉を焼くときのグリル。我が家のキャンプは起こした火での炭火料理が多いので、大活躍です。ほかに、コンロなどで調理をするファミリーはガスコンロなどを持っていたり、調理スタイルはさまざまなよう。

☑︎テント

キャンプと言ったらテント! キャンプアイテムのなかで一番大きく、高価な買い物です。5人家族の我が家が選んだテントは、のちほどご紹介します。

☑︎コット

キャンプを始めるまで聞きなれないアイテムだったコット。テントのなかでベッドになったり、ロースタイルのベンチ代わりとして使えたり、なにかと便利です。

【これから買うもの】

□ペグハンマー

テントを地面に打ち付けるときのハンマー。テントについているペグやハンマーだけでなく、もっと耐久性があったり使いやすいペグハンマーを購入予定。子どもがペグを打ち付けるお手伝いしてくれたりして、テントを立てるのも楽しいイベントになります。

□ランタン、ランタンハンガー、ランタンスタンド

たくさん種類があって、こちらもどれを買ったらいいのか迷っています。持続性のあるLEDや、雰囲気重視のオイルランタンなど、キャンプスタイルによって好みはさまざまなよう。ランタンを固定するハンガーやスタンドも、同時に購入予定。□シュラフ、まくら

これまで本格的なキャンプをしてない我が家。自然のなか、寝袋で寝る体験を子どもたちにさせてあげたいので、ひとりひとりのシュラフを購入予定。ファミリーパックで、筒状から布団スタイルで使えるシュラフもあるようなので、これからリサーチ予定です。

□メインテーブル、チェアー

今回購入したテントが、リビングスペース広めのテントなので、大きなテーブルとチェアーを置いてダイニングのようなスタイルにしたいなぁと計画中。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.