子育て情報『《いざ、公園デビュー!》1歳半の息子との、公園あそびの持ち物&ヒヤリハット』

2020年5月27日 14:00

《いざ、公園デビュー!》1歳半の息子との、公園あそびの持ち物&ヒヤリハット

お天気も良くなってきたし、いよいよ公園デビュー!緊急事態宣言の解除を経て、そろそろお子さんと公園遊びをはじめてみたいと思っているママさんもいるのでは?

今回は、家からベビーカーで行ける距離の、近場の公園に遊びにいくときの持ち物や、ヒヤリハットをまとめてみました。

目次

・公園へ行こう! どんなもので遊ぶ?持ち物は?
・ボール遊びで、頭と体を使おう
・飲み物はマグに入れて
・お弁当は、片手で持ちやすいものを!
・手洗いも大事だけど…お手拭きも
・これからの季節は、日焼け止め
・虫除けは、どうしてる?
・着替えやオムツはどれくらい?
・すこし遠い公園に行く時には…
・公園でのヒヤリハット! 小さな子どもが注意したいこと
・芝生や砂を食べる!
・はじめましてのお友達にも、近寄っていく
・自転車やスケートボード、公園内の道路は要注意
・水辺は危険! 落下に注意
・遊具での遊び方やルールを教えよう


《いざ、公園デビュー!》1歳半の息子との、公園あそびの持ち物&ヒヤリハット

公園へ行こう! どんなもので遊ぶ?持ち物は?

近所の公園といえども、せっかく遊びへ行くのだから、しっかりと用意を。私がいつも近所の公園に持っていくものは、こんなもの。

ボール遊びで、頭と体を使おう

子どもって、ボールが大好き!体に当たっても痛くない、子ども用のボールをひとつ持参しています。ベビーカーの荷物入れに常備しておくと、息子は「出して〜」と要求してきます。

手で転がしたり、足元で転がしたりして、一緒にボール遊び。親が手本を見せてあげるとそれを真似するので、少し脳トレにもなってるかな?と期待しています。今は、遊具で子どもたちが「密」になってしまうのが少し心配。ボールなら、ママや兄弟、お友達とも距離が取れるし、めいっぱい体を使って遊べます。

《いざ、公園デビュー!》1歳半の息子との、公園あそびの持ち物&ヒヤリハット

飲み物はマグに入れて

子ども専用のマグに麦茶かルイボスティーを入れて持っていきます。体をフルに使って遊ぶ子どもはすぐに喉がカラカラ!いつでも水分補給が出来るように忘れずに持っていきましょう。

《いざ、公園デビュー!》1歳半の息子との、公園あそびの持ち物&ヒヤリハット

お弁当は、片手で持ちやすいものを!

お昼の時間に公園に行く時は、お昼ご飯を持参。手で簡単に食べられるスティックパンがおすすめ!おにぎりなどを持っていくこともありますが、サッと食べられるので我が家はパンが多いです。

手洗いも大事だけど…お手拭きも

ごはんを食べる前に手を拭いたりするだけでなく、遊具で遊んだあとにマグを持つ時など、サッと拭けるものを。アルコール除菌のウェットティッシュだと子どもの手や口には向かないので、ノンアルコールで除菌効果のあるものを使っています。

これからの季節は、日焼け止め

天気が良い日は、家から日焼け止めを塗って出ています。外出先でも、日差しが強くなってきたり、汗をかいて落ちてきたりしたら、小まめに日焼け止めを塗り直して。適度な日光浴は子どもの成長や健康に必要ですが、過度な日焼けは皮膚組織を傷付けてしまったりしてよくありません。どんな短時間でも、日焼け対策を忘れずに!

虫除けは、どうしてる?

水場があったり、草木が多い公園ではもう蚊に刺されたという話を聞くことも。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.