2018年9月14日 17:00|ウーマンエキサイト

1歳の誕生日、プレゼントやメニューをしっかり選んで忘れられない思い出にしよう!

子どもの初めてのお誕生日、何をあげようか、どうやって祝おうか悩むママも多いのではないでしょうか。赤ちゃんが生まれてから初めての誕生日は、ぜひ家族にとっても記憶に残るものにしたいですよね。

今回は、1歳の誕生日の祝い方やメニューの内容、プレゼントにおすすめの商品などをご紹介したいと思います。

目次

・1歳の誕生日の決まりってあるの?
・どこでどうやってお祝いする?
・1歳のお祝いプレートとはどんなもの?どうやって作るの?
・1歳はケーキを食べてもいいの?
・誕生日の飾り付け
・1歳の誕生日プレゼントオススメ7選
・思い出に残る1歳の誕生日を!


1歳の誕生日、プレゼントやメニューをしっかり選んで忘れられない思い出にしよう!

© Yarkovoy -stock.adobe.com



■1歳の誕生日の決まりってあるの?

まず、1歳の誕生日にまつわるしきたりや、お祝いの仕方の決まりなどはあるのか、見ていきたいと思います。


▼「初誕生」は古くから盛大に祝われてきた


1歳の誕生日、プレゼントやメニューをしっかり選んで忘れられない思い出にしよう!

© Tierney -stock.adobe.com



1歳の誕生日は、昔から満1歳になる特別な「初誕生」の日として、盛大に祝われてきました。仲人や親類など、お世話になった人たちを自宅に招き、近所の人には一升餅を配って、大勢でお祝いしていたようです。

その餅は子どもに背負わせて歩かせる風習としても、古くから使われてきて、現代にも残っています。

また、地域ごとに風習が異なっているため、独自のお祝い方法が残っている場所もあるようです。地域や家庭での特別なイベントがないかどうか、念のため自分の親や夫の親に確認しておくと安心かもしれませんね。

▼一升餅を背負わせて歩かせる


1歳の誕生日、プレゼントやメニューをしっかり選んで忘れられない思い出にしよう!

© saetomo -stock.adobe.com



一升餅とは、一升分(約1.8kg)のお米を使って作られたお餅のことで、米を蒸してお餅にしているため、実際には約2kgの重さになるといわれています。

先ほども話題に上りましたが、一升餅を使ったイベントは現代でも広く行われています。そして、新たな商品が販売されるなど、1歳のお誕生日には欠かせない存在になっているようです。

一升餅を子どもに背負わせるときは、昔ながらの風呂敷を使う人もいますが、専用のリュックに餅を入れて背負わせる人も増えています。

また、その餅にも工夫が凝らされていて、食べるときや配るときに困らないように初めから小分けになっているものや、名前が刻印されていて記念撮影に使えるものなど、さまざまな商品の中から選ぶことができますよ。

1歳の誕生日、プレゼントやメニューをしっかり選んで忘れられない思い出にしよう!

@nwoszkさんinstagramより



筆者も子どものお祝いで一升もちを背負わせましたが、大泣きして座り込む子どもの様子を祖父母たちとみんなで見守り、声を掛けた楽しい思い出が残っています。子どもの姿は一生の記念になるので、ぜひやってみてくださいね。

▼「選び取り」で子どもの未来を占う


1歳の誕生日、プレゼントやメニューをしっかり選んで忘れられない思い出にしよう!

りっちぇる成長記録 https://vegablog.exblog.jp/21823295/より



「選び取り」とは、子どもの将来を占う伝統的な行事で、ここ最近1歳の誕生日に行う習慣が定着しつつあります。昔ながらのものだと、筆やお金、そろばんを用意しますが、今では自分たちで自由に選び取るものをアレンジして行う人も少なくないようです。

例えばボールなら運動神経が良くなる、楽器なら音楽の道に進むなど、いろいろな物で試すことができますね。ちなみに筆者の甥っ子は「お玉」を選んだので、周りは「料理人だな!」と盛り上がっていました。

また、「選び取り」のためのカードも販売されていて、中には自分で作るという人もいるそうです。カードなら形が同じで、赤ちゃんが公平に選ぶことができるかもしれませんね。ぜひ、盛り上がるイベントとして、やってみてはいかがでしょうか。

▼1歳の誕生日、祝い方に決まりはほとんどない


1歳の誕生日は、他の伝統行事のような決まりはほとんどありません。
地域によっては、古くからの風習もありますが、ほとんどの家庭では自由に祝うことができるでしょう。

「一升餅」を背負う、「選び取り」をするなど伝統的な祝い方をしてもいいですし、ただ食事を食べてお祝いするのもいいですよね。それぞれの家族にとって、記憶に残る一日となるよう、お祝いの仕方を決めてみてください。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.