子育て世帯「休めている」のは4%…ママに休みはない? 残る夫婦の不公平感
イラスト:ぽんぽん
ウーマンエキサイトで人気連載中のぽんぽんさんの記事「本当の主婦休みとは…?!」には、夫婦でお互いにゆっくり休めた、とある週末のエピソードがつづられていました。
本当の主婦休みとは…?!【ぽんぽん家の2歳差育児 第3話】
普段の家事や子育てが慌ただしいからこそ、「休み方」が大切なんだと考えるきっかけになるエピソード。こんなふうに、夫婦で協力して「休日」を作れるってすてきだなあと思いました。
そこで今回のアンケートでは、子育て中の夫婦が実際のところ、きちんと休みを取れているのか。夫婦で休みのバランスがとれているのかなどを聞きました。
■子育て世帯の休息「充分」と答えた人はわずか4%
仕事に家事、育児とやることがたくさんの子育て世帯。さらに現代では共働き夫婦も増え、近くに祖父母など頼れる親戚もいないという家庭が多くなっています。そうなるとすべてを夫婦単位でまわさないといけません…。
アンケートでも「休日に充分休めている」と答えた人は、わずか4%にとどまり、「あまり休めていない」37%と「全然休めていない」40%を合わせた77%と多くの人が「休めていない」と回答していました。
Q1.休日に休めていますか?
全然休めていない 40%
あまり休めていない 37%
やや休めている 19%
充分休めている 4%
その他 0%
全然休めていない 40%
あまり休めていない 37%
やや休めている 19%
充分休めている 4%
その他 0%
たとえ仕事が休みであったとしても、子育てはノンストップ。ご飯をつくり、掃除や洗濯などの家事をして、子どもと遊んだりお風呂や食事の世話をしたりしているうちに、あっという間に1日が終わってしまう…。
このアンケートから、多くの人が慌ただしい子育ての日々を過ごしていることが垣間見えます。
■夫婦の休み時間のバランスが悪い。でも「仕方ない」?
イラスト:ぽんぽん
子育て世帯の多くの人が「充分休めていない」と回答していることから、休息がとても貴重なものだということがわかります。では、その貴重な時間のバランスは、夫婦間ではどうなっているのでしょうか?
Q2.夫婦間で休む時間のバランスはとれていますか?
バランスが悪く不満がある 62%
バランスは良くないけれど不満はない 27%
バランス良くお互い休めていて不満はない 7%
その他 4%
バランスが悪く不満がある 62%
バランスは良くないけれど不満はない 27%
バランス良くお互い休めていて不満はない 7%
その他 4%
「バランス良くお互い休めていて不満はない」が7%と、もっとも少ないという結果。もともと少ない休憩時間を夫婦がバランスよく分配するのは、難しいということがわかります。
回答が一番多かった「バランスが悪く不満がある」は62%。
どうやら夫婦のどちらかに、子育てや家事の負担が多くかかっている様子…。ただ、「バランスは良くないけれど不満はない」という人も27%存在しています。これはなぜなのでしょうか?
アンケートには「夫が激務なので、夫を思うと自分が休めなくても仕方ないと思っている」や「フルタイムワーキングマザーに休む時間なんてない」という自分を鼓舞し、ひとりで抱え込もうとしているコメントも寄せられていました。
もちろん、役割分担が夫婦間でうまくいっている家庭もあるかもしれませんが、この「仕事がとても忙しく、不満を言っている場合ではない」という状況も多々あるのではないかと考えられます。
関連リンク
-
【国内外クラウドファンディング支援総額3,000万円超】Makuakeでも大ヒットした「YECHAN音浴シンギングボウル」に手のひらサイズのXXS・XSが初登場。1日15分、忙しい毎日に『音浴』でひと息つく時間を。9月22日(火)9:00よりCAMPFIREで先行販売開始
-
精神科医さわ先生に聞く!娘の不登校・受験の実体験から学ぶ「自分らしい子育て」のコツ5選【発達ナビ公式YouTube】
-
【GU】の秋アイテム即買い! スニーカー&ソックスがプチプラなのに高見え! | HugMug
-
【ファミマ】配色が可愛すぎる! おすすめコンビニエンスウェア5選 | HugMug
-
仕事中の休憩、人目を避けてトイレや階段で過ごす人は意外と多い? 職場や学校の「隠れ休憩」に関する調査を発表